TABIZINE > 北海道・東北 > 山形県 > お土産 > 【今買うべき映え土産】規格外の山形県産さくらんぼを使ったクリームサンド「やまがたのきらめき」

【今買うべき映え土産】規格外の山形県産さくらんぼを使ったクリームサンド「やまがたのきらめき」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Feb 24th, 2024.

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますよね。お店に行くと何を買おうか迷ってしまって時間が経過してしまうことも。ここではお土産にぜひ買ってほしい映える商品をピックアップして紹介します。今回は山形県の「やまがたのきらめき」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【今買うべき映え土産】山形のさくらんぼとラズベリーを使った「やまがたのきらめき」
 


 


廃棄予定のさくらんぼを使ったエシカルなお菓子「やまがたのきらめき」

廃棄予定のさくらんぼを使ったエシカルなお菓子「やまがたのきらめき」
今回紹介する「やまがたのきらめき」(単品 324円/箱詰め 1,080円)は、200年以上山形県でお菓子製造をしている「十一屋」が、規格外で廃棄になるさくらんぼを使用したお菓子として開発したクリームサンド。2024年1月に販売を開始した新しいお菓子です。

パッケージは印籠箱型
お土産菓子としての高級感・洗練された商品を目指したということで、パッケージは印籠箱型になっています。ぱかっと開けると、中にはクリームサンドが3つ入っていました。

個包装には外パッケージにも描かれている、イラストがデザイン
個包装には外パッケージにも描かれている、イラストがデザインされています。かわいいですね!

賞味期限は製造日より20日間です。クリームを使っているので、できるだけ涼しいところに保管しましょう。

こだわりの詰まったクリームサンド

サブレにサンドされた「やまがたのきらめき」が登場
個別包装を開けると、サブレにサンドされた「やまがたのきらめき」が登場。

サブレにはたっぷりのバターと香りのよいフランス産の小麦を100%使用
サブレにはたっぷりのバターと香りのよいフランス産の小麦を100%使用しており、しっとりとやわらかい感触です。

サブレにはたっぷりのバターと香りのよいフランス産の小麦を100%使用
半分に切ってみると、さっくりしたサブレの間には、さくらんぼのシロップ漬けと自家製のラズベリーソースがたっぷり! もしかしたらクリームよりも多いかもしれません。

さくらんぼとラズベリーの大人の味わい!

クリームは甘さ控えめで、さくらんぼのシロップ漬けとラズベリージャムによって大人っぽい味わいに
一口食べてみると、サブレからはフワッとバターの風味が広がって行きます。クリームは甘さ控えめで、さくらんぼのシロップ漬けとラズベリーソースによって大人っぽい味わいになっていました。

さくらんぼのシロップ漬けは、種を取り除きシロップ漬けにした後、乾燥させ、凝縮して仕上げているそう。味が濃く、歯ごたえのある食感で、クッキーサンドの主役になっています。

山形の味が詰まった「やまがたのきらめき」をお土産に!

山形の味が詰まった「やまがたのきらめき」をお土産に!
山形のさくらんぼをたっぷり使った「やまがたのきらめき」。ティータイムはもちろん、お酒にも合いそうなお菓子なので、お酒が好きな方へのお土産にもおすすめですよ。

「やまがたのきらめき」は、山形県内の「十一屋」各店舗をはじめ、東京・銀座の「おいしい山形プラザ」、山形市の「観光物産館ぐっと山形」(4月以降販売予定)などで購入が可能になっています。今後はオンラインでも販売予定とのこと。

山形に行ったら、ぜひお土産に買ってみてくださいね!

やまがたのきらめき
価格:単品 324円/箱詰め 1,080円
賞味期限:製造日より約20日
販売場所:「十一屋」各店舗、「おいしい山形プラザ」(銀座)、「観光物産館ぐっと山形」(山形市)など
十一屋公式サイト:http://juichiya.jp/

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,山形県,お土産,スイーツ


山形県のお土産関連リンク

お皿に盛られた「さくらんぼ5656ゼリー」 お皿に盛られた「さくらんぼ5656ゼリー」

【今買うべき映え土産】おしどりのイラストがカラフルな「山形まるごとサンド」 【今買うべき映え土産】おしどりのイラストがカラフルな「山形まるごとサンド」
【今買うべき映え土産】山形のさくらんぼとラズベリーを使った「やまがたのきらめき」 【今買うべき映え土産】山形のさくらんぼとラズベリーを使った「やまがたのきらめき」
米沢牛リブロース 米沢牛リブロース





1 2 3 NEXT

#お菓子 #さくらんぼ #クッキー