【沖縄石垣島・穴場の観光スポット5選】地元ローカルメディアが知られざるおすすめのスポット紹介!

Posted by: TABIZINE編集部

掲載日: Jul 10th, 2024

「沖縄・石垣島」の穴場スポットを、地元を知り尽くしたローカルメディア「石垣・八重山つーしん」編集部に教えてもらいました! 海だけじゃない石垣島の知られざる魅力をご紹介します。ぜひ石垣島観光の参考にどうぞ!

米原ヤエヤマヤシ群落のヤシ

【平久保】放牧地ドライブでプチサファリ体験!「平久保半島エコロード」

平久保半島エコロードの牛さん
石垣島北部の平久保ビーチ沿いを進んだ先にある「平久保半島エコロード」は、唯一無二のサファリ体験ができるスポット。エリアは放牧地として活用されており、放し飼いされている牛と遭遇することも! 車で入場可能なので、まるでサファリパークに来たかのような気分でドライブできますよ。

 

実体験口コミ
道中では黙々と草を食べるかわいい牛さんの姿が見られます! 食事の邪魔をしないようにそ~っと見守りましょう。

 

平久保半島エコロードの景色
ドライブルートは雄大な山やエメラルドグリーンに輝く海、草木が生い茂るジャングルのような道があり冒険感たっぷり! 道中は牛さんに注意しながらゆっくり進んでくださいね。

 

 

平久保半島エコロード
住所:沖縄県石垣市平久保

【米原】激レアのヤシの木を目指してジャングルを進む!「米原ヤエヤマヤシ群落」

米原ヤエヤマヤシ群落のヤシ
国の天然記念物にも指定されている「ヤエヤマヤシ」は、八重山諸島の中でも石垣島と西表島にしか自生していないヤシの木。石垣島空港から車で約20分ほどの場所にある「米原ヤエヤマヤシ群落」では、そんな激レアなヤエヤマヤシを見ることができます。

 

実体験口コミ
散策路は草木が生い茂り日差しが少ないので涼しげ! のんびりとジャングル浴を楽しむのもOK。

 

米原ヤエヤマヤシ群落のヤシまでの道
散策路には草木が生い茂り、亜熱帯のジャングルに迷い込んだような雰囲気。緑のカーテンをかき分けながら進んだ先には、まっすぐと空へ高く伸びるヤエヤマヤシの姿を望めます。大きいものだと高さ約25mにもなるヤエヤマヤシが群生する姿は圧巻! 帰りは散策路すぐ横の「パーラー ぱぱ屋」で水分補給がおすすめです。

 

 

米原ヤエヤマヤシ群落 駐車場
住所:沖縄県石垣市桴海554
HP:https://yaeyama.or.jp/%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A4%E3%82%B7%E7%BE%A4%E8%90%BD-2/

【大川】伝統工芸・琉球紅型の染物体験「MAYUKO ART STUDIO」

MAYUKO ART STUDIO お店の中
沖縄を代表する伝統的染色技法である「琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)」。そんなカラフルで鮮やかな沖縄らしい紅型のオリジナルグッズの製作体験ができる「MAYUKO ART STUDIO」も、おすすめのスポット。

 

実体験口コミ
体験時間は1時間ほど。大人はもちろん、お子さんにもおすすめです!

 

MAYUKO ART STUDIO 作品
制作体験は当店のギャラリーで行えます。しっかりとレクチャーを受けながら色付け体験をできるので、初めての人でも安心♪ また、紅型には決まったルールがないので、自分の思うがままに個性的な作品をつくれるのもうれしいポイント。石垣旅行の思い出になること間違いなし!

 

 

MAYUKO ART STUDIO
住所:沖縄県石垣市大川266-1 1階東
電話番号:0980-83-5052
公式HP:https://www.instagram.com/mayuko_ikema/

【名蔵】小高い丘にある巨大卵!その正体は?「渡り鳥観測所」

渡り鳥観測所
石垣島観光で訪れることも多い日本最南端の森林公園「バンナ公園」。散策中に上を見上げてみると、小高い丘の上に巨大な卵の殻を見つけられるはず。その正体は巨大怪鳥の卵……ではなく、「渡り鳥観測所」という展望台。

 

実体験口コミ
個性的なフォルムは石垣市の市鳥「カンムリワシ」の卵がイメージ。写真映えするユニークな写真を狙ってみましょう!

 

渡り鳥観測所からの景色
自然豊かな石垣島は例年たくさんの渡り鳥が訪れるスポットでもあり、この展望台は渡り鳥の観測を目的に建てられたのだとか。ちなみに渡り鳥がもっとも多く飛来するのは秋ですが、シーズン外であっても「名蔵湾」をはじめとした石垣島の絶景が見られるますよ!

 

 

渡り鳥観測所
住所:沖縄県石垣市名蔵

【宮良】無料の試飲サービスも!泡盛の工場を見学!「請福酒造」

請福酒造 工場見学
最後に紹介するのは、石垣島で泡盛を作り続けて70年以上の老舗蔵元「請福酒造」の工場見学。見学は平日1日3回(11:00~/13:30~/16:00~)実施。事前予約不要かつ、無料で見学可能! 洗米から貯蔵、そして蒸留の様子まで、泡盛ができる工程をじっくりと見学できます。

 

実体験口コミ
2トンのお米を洗米から蒸しまで行う「ドラム式米蒸し器」が迫力満点です。こだわりの泡盛を製造するための解説も聞き逃しなく!

 

請福酒造 泡盛試飲コーナー
試飲コーナーでは工場で作られたこだわりの泡盛をはじめ、リキュールなどの試飲ができます。なんと、工場見学と同様に無料! 超大盤振る舞い! 実際の製造工程を見たあとに飲む泡盛の味わいはいつもとは違うはず。お酒好きは訪れるべきスポットです!

 

 

請福酒造
住所:沖縄県石垣市宮良959
電話番号:0980-84-4118
営業時間:10:00~17:00(売店)
定休日:土日祝
工場見学:11:00~、13:30~、16:00~(平日のみ)
HP:https://www.seifuku.co.jp/

情報提供:石垣・八重山つーしん
石垣・八重山つーしんロゴ01
URL:https://ishigaki-yaeyama2.com

石垣島を中心とした八重山諸島(竹富島や西表島など)の離島に特化した地域密着型メディアで、 その土地の暮らしと魅力とリアリティある旅コンテンツを中心にその情報欲しかった!そこまでは知らなかった!を、提供しています。 例えば、地元のレストラン、食堂や商店、マンション・アパート、ホテル、Villaなどあらゆる店舗の開店や閉店情報を素早くお伝えするコンテンツや、地域のイベントやレジャー、まだまだ紹介されていない数ある素敵なビーチなどなど。また、石垣島・八重山諸島に数多くある逸品のお土産などもご紹介。


 
©︎石垣・八重山つーしん
 


 

PROFILE

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

SHARE

  • Facebook