> > 【外国人に聞いた】外国人が喜ぶ日本のお土産って何?

,,, | グッズ,ショッピング,旅のハウツー

【外国人に聞いた】外国人が喜ぶ日本のお土産って何?

Nov 21st, 2013

安いけど喜ばれる?!海外へ持っていくべき日本のお土産

海外へのお土産に悩む

海外の友人に会いに行くのに、手ぶらじゃなぁ……というのがそもそも日本人的なのかもしれませんが、お土産に何を持っていっていいかって、悩むもの。食べ物は口に合わないかもしれないし、海外でも手に入るものはちょっと。そこで、喜ばれるものを聞いて回ってみました!

意外なラインナップが!

共通して言われたのが、「安くて喜ばれるもの? じゃぁポケットティッシュ!」
今や日本独自の物ではないようですが、それでも日本ほど安くはないそうです。鼻をかんでも鼻が痛くならない高級ティッシュは最高なんですって。
小さなものでは、あぶら取り紙、爪切りのいいやつ、耳かき・・・などなど。
「うまい棒を嫌いな子供は世界中どこにもいない!」と断言した外国人もいました(笑)。

ちょっと変り種としては

中国人に聞くと、日本のメーカーのシャンプー類と胃薬、忘れてはならないマスクと、目を洗う洗浄液(CMでやってるアレですね)と、目薬が最も人気だとか。

寒い地方のヨーロッパの方に聞くと、使い捨てカイロがすごい! と大絶賛らしく。誰にあげてもすごく驚くし喜ぶよ、とのこと。

和風のものでは何かない? と聞いたところ。草履や招き猫が上がりました。

他に「こんなの見つけたよ!」と教えてもらったのがこれ。フェリシモの「世界のご当地手ぬぐい」です。なんと、世界中のご当地模様をプリントした手ぬぐいだそう。

どこへ行くにもちょっとした心遣い。それでお互いハッピーならお土産だって悪くないですよね。

[All Photos by shutterstock.com]

キタガワ

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,,, | グッズ,ショッピング,旅のハウツー


気になる国の記事を検索!