その多くは自然が造り上げたものだからこそ、見つけると嬉しくなってしまう「ハート型」のスポット。人気の新婚旅行先から、知る人ぞ知るひっそりスポットまで。バレンタイン前に、験担ぎの意味を込めて眺めてみましょう。
空からのお楽しみ「島×ハート」
まずはクロアチアのアドリア海に浮かぶ「ガレシュニャク島」。そう言われれば見えなくもない・・・なんて形の島も多い中、一目でハートだと分かる完璧な姿!
アドリア海の中でも最も美しいと言われ、国立公園にも指定されているコルナティ諸島に隣接。ヘリコプター遊覧が可能です。
アルゼンチンのマスカルディ湖に浮かぶ大地。島と呼んでいいのかは分かりませんが、こちらも見事なハートです。ここだけぽっかり浮かんでいる様子が神秘的ですね。
山の奥深くに存在する「湖×ハート」
アメリカのカリフォルニア州北部・マウントシャスタ近くに位置する「ハートレイク」。到着するには少しばかり登山の心構えが必要ですが、登った先では2つのハートを拝めます。
オーストリアのハイキングスポットとして知られる「ガイスラーコーゲル」。標高3,056メートルに突如ハート型の池が現れます。険しい登山道の中で出会える憩いのスポット?
珊瑚礁から入り江まで「海×ハート」
オーストラリアにある世界一の珊瑚礁、グレート・バリア・リーフ。その一画にある「ハート・リーフ」はヘリコプター遊覧で眺めを楽しむことができるので、新婚旅行先としても人気です。
台湾・高雄から飛行機で30分程の場所にある澎湖(ほうこ)諸島。その最南端にあたる「七美島」ではビーチに二つ重なったハートを見ることができます。「雙心石滬(シュワンシンシーフー)」と呼ばれるそれは、魚を囲い込むための伝統的な漁法の一つだそうです。
マドンナ・ネーラ(黒いマリア)が御神体として祭られていることから多くの人が訪れている巡礼地、シチリア島「ティンダリ」地区。高台からは美しい山々と碧い海が織り成すハートを臨むことができます。
彫刻品のような装い「岩×ハート」
フランス本土から約180キロの海上に浮かぶ世界遺産「コルシカ島」。洞窟や岩山がいくつも点在する中で目を引くのが、ハートを象ったような穴を持つ「ハート・ロック」です。ハートの上にあたる岩は、見つめ合う男女の姿を表しているとも言われています。
奇岩の密集地区として、世界奇観の一つとも認定されている台湾の「野柳(やりゅう)地質公園」。入口から1.7キロにも及ぶ公園内には「女王の頭」「フライドチキン」「キャンドル」などユニークな形の奇岩を見つけることができます。ここにもハートを発見!
神秘的な雰囲気を持つ「木×ハート」
最後は日本から。屋久島にある屋久杉のウィルソン株(切り株)には、空洞になっている内部から空を見上げるとハート型に見えるポイントがあります。写真を撮って待ち受け画面にすると恋愛運がアップするとも言われているそうです。
これらはほんの一部。まだまだ世界には、誰にも見つけられていないハートがたくさん眠っているに違いありません。