> > おうちハロウィンを盛り上げてくれる、かぼちゃをふんだんに使ったレシピ3選

,, | グルメ

おうちハロウィンを盛り上げてくれる、かぼちゃをふんだんに使ったレシピ3選

Oct 7th, 2017

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう ​Salad Cafeショップ限定!季節の新メニュー「安納芋と白玉の和フルーツサラダ」

季節やトレンドに合わせた最新のサラダ料理がそろう「Salad Cafe(サラダカフェ)」。そのサラダカフェが、ハロウィンにぴったりのかぼちゃレシピを紹介していますよ。おうちハロウィン派のあなたは、必見!

旬のかぼちゃ おかずからスイーツまで食べ尽くしレシピを紹介

今回のテーマは「かぼちゃ」。近年、この時期はハロウィンにあわせて仮装をしたり、パーティーをしたりと街中がお祭りムードに包まれます。アイルランドが古代ケルトと呼ばれていた時代は、暦が11月1日に変わっていたため、ハロウィンは、悪霊(=災い)を追い払い、新しい1年を元気に過ごすための、日本のお正月に近い日だったそうです。

今回は、悪霊払いのジャック・オー・ランタンにも使われ、カラダにもよい「かぼちゃ」を余すことなく食べ尽くせるハロウィンパーティーにもぴったりなレシピ。Salad Cafeショップでは、かぼちゃや安納芋など秋の味覚をふんだんに活用した、おかずサラダやスイーツサラダが登場しています。

ラザニアからにょきにょき生えているおばけの正体は・・・?

おばけが出たぞ~!かぼちゃのラザニア
URL:https://www.salad-cafe.com/r_contents/halloween/recipe_05.html

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう
材料(2人分)
ラザニア(乾燥)…2枚
かぼちゃ…190g
じゃがいも…2個
牛乳…大さじ1
ホワイトソース…60g
ミートソース…140g
グリーンピース…8粒
ホールコーン…15g
ブロッコリー…20g
ピザ⽤チーズ…20g
パン粉(乾燥)…少々
・マヨネーズ…12g
・塩…少々
・こしょう…少々
・オリーブオイル…少々

作り方
1…⼀⼝⼤に切ったじゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで3分ほど加熱して温かいうちにつぶし、粗熱がとれたら、マヨネーズ、⽜乳、塩、こしょうで味をつける。
2…ラザニアを表示通りにゆでる。
3…耐熱⽫にオリーブオイルを塗り、ラザニア、ホワイトソース、薄切りにしたかぼちゃ、ミートソースの順に重ねて盛りつける(2回くりかえす)。 かぼちゃは2枚残しておく。
4…(3)の上に(1)を4等分しておばけの形をつくったものをのせ、グリーンピースで⽬をつける。
5…おばけの周りにホールコーン、残しておいたかぼちゃ2枚、ブロッコリーをのせ、ピザ⽤チーズとパン粉をかけ、 200℃のオーブンで20分ほど焼く。

ハロウィンパーティーで⽬を引くこと間違いなし!

ジャックオーランタン⾵野菜⼿まり寿司
URL:https://www.salad-cafe.com/r_contents/halloween/recipe_04.html

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう
材料(6個分)
白飯(炊いたもの)…1合分
きゅうり…25g
パプリカ(⾚)…15g
パプリカ(⻩)…15g
プロセスチーズ…20g
スモークサーモン(薄切り)…12枚
パセリ…少々
焼きのり…1枚
・すし酢…30g
・塩…少々
・こしょう…少々
★飾り
お好みの野菜(パプリカ、紅芯⼤根、⼤根など)…適量
・マヨネーズ…12g
・クリームチーズ…35g
・にんにく(おろし)…少々
・塩…少々
・⿊こしょう(粗挽き)…少々

作り方
1…⽩飯をすし酢、塩、こしょうで味付けし、5mm⾓に切ったきゅうり、パプリカ、プロセスチーズを加えて混ぜる。
2…(1)を6等分して丸め、それぞれをスモークサーモンで巻く。
3…パセリの茎でかぼちゃのへたを作り、焼きのりで⽬、鼻、⼝を作って貼り付け、お⽫に盛り付ける。
4…マヨネーズにクリームチーズ、にんにく、塩、⿊こしょうを加えて混ぜ、お⽫に少しずつのせる。
5…お好みの野菜でアルファベットを作り、(4)にのせ、パセリを飾る。

次はスイーツレシピです!

Chika

,, | グルメ


気になる国の記事を検索!