TABIZINE > 中部 > 石川県 > グルメ > 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Jan 21st, 2018. 更新日: Jan 18th, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

朝起きて焼きたてのクロワッサンをコーヒーと一緒に食べる瞬間は、最高のぜいたくですよね。素泊まりした旅先では、早朝からやっているおいしいパン屋を探して、おいしいクロワッサンを食べるという楽しみもあります。

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

(写真はイメージです)

そこで今回は大人気の観光地、金沢でおいしいクロワッサンを出すと評判の名店を、北陸に在住する筆者が紹介したいと思います。

どこもちょっとだけ金沢駅から遠いお店の選出になってしまいましたが、レンタカーで遠出する日の早朝などに足を延ばして焼きたてのクロワッサンを買い求めてみてくださいね。

 


Fresh Bake 本店(フレッシュ・べイク)

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

最初は金沢市の郊外にあるFresh Bake本店になります。金沢駅から見ると北口から国道8号線を目指し、富山方面に入ってコンビニエンスストアが角にある諸江の交差点で左折してください。そのまま街道を直進し、3つの信号を超えると左手に見えてくるレンガ造りの建物が店舗になります。

車で20分ほどかかる郊外にありますので、ちょっと市内のホテルを出て徒歩でクロワッサンをかじりに出かけるといった気軽な使い方はできませんが、朝7:00から営業しています。早朝からレンタカーを借りて、市内から能登方面にドライブに出かける朝などに、立ち寄ってみてはいかがですか?

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

店内にはクロワッサンからサンドウィッチ、バケットなど、さまざまなパンが所狭しと並んでいます。店内はいつ行っても混雑していて、大勢の従業員が忙しそうに働いています。その様子を見ても人気ぶりが伝わってきますよね。

肝心のクロワッサンは、バターの風味がたっぷりと効いたオーソドックスな味わいで、歯を入れると気持ちよくパンの表面が割れ、足元にこぼれます。焼きたてはもちろん、少し冷めてからでもしっかりとおいしいですから、ドライブのお供に余分に買っていくといいかもしれませんね。

ちなみに金沢市の本店ではパンを購入した人に限り、コーヒーが1杯無料で飲めるサービスがあります。特筆すべき絶景が目の前に広がっているわけではありませんが、お店の前にはテーブルと椅子も並んでいます。朝日を浴びながら、クロワッサンをほおばり、熱いコーヒーをすすってみてくださいね。

 

Fresh Bake本店
http://webdesignschooliipiip.web.fc2.com/sub/yama/honten.html
住所 石川県金沢市三ツ屋町ロ2-3
電話 076-237-7577
営業時間 7:00~19:30
定休日 毎週月/第3火曜
駐車場 15台

 

パン・ド・ファンファーレ

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

次は過去記事「地元民が太鼓判を押す、金沢で人気のパン屋さん3選」でも紹介した金沢の超人気パン屋・パン・ド・ファンファーレ。地元の名門高校が目の前で、文教地区独特の落ち着いた雰囲気の中に、店舗は位置しています。

こちらも金沢駅から徒歩で行けるような距離にはありませんが、地元民からは1、2を争うほどの大人気店ですので、宿に素泊まりした次の日の朝などに、車があれば、あるいはレンタカーを借りる予定があればちょっと出かけてみてください。店舗裏手の駐車場では買ったばかりのパンに、車の中で早速かじりついている常連客たちの姿を何人も目撃するはずですよ。

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

こちらはざっと数えただけでも100種類近くのパンが並んでいるくらい豊富なラインアップが魅力です。公式ホームページを見ると、100種類どころか実際には約200種類のパンが店内に勢ぞろいしていると言います。

どのパンもおいしいですが、テーマのクロワッサンもやはり絶品。歯を入れるとパリパリと表面が音を立てて崩れ、次いでしっかりとした食感とバターの風味が伝わってきます。チョコクロワッサンなど、変化球のクロワッサンも置いてあります。両手に抱えるくらいパンを買い込んで、旅のお供にしてもいいかもしれませんね。

 

パン・ド・ファンファーレ
http://www.pipuru.jp/detail/index_280.html
住所 石川県金沢市富樫1-2-13
電話 076-244-8858
営業時間 7:00~19:00
定休日 毎週月/第3火曜
駐車場 6台

 

パン工房 Babylon(バビロン)

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

最後はパン工房 Babylon(バビロン)になります。残念ながらこちらも郊外ですが、駅北口から金沢街道に入り、ひたすら直進して国道8号線を超えると、間もなく藤江西交差点の左手に見えてくる、分かりやすい場所にあります。

Fresh Bake 本店と同じく、金沢市内から能登方面にドライブに行く朝などに、ちょっと立ち寄ってみるといいかもしれませんね。

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

こちらのクロワッサンは、食事用のクロワッサンではなく、クリームをサンドしたクロワッサンが看板商品になります。焦げ目がつくほどパリパリに焼かれたクロワッサンは、ミルフィーユのような食感があります。ほどよい甘さのクリームがぎっしりとサンドされていて、今にもはみ出しそうなほど。実際に長距離を移動して持って帰ると、家に着くころにははみ出してしまう日も・・・。

チョコクリームなど他の味もありますが、初来店では人気No.1のシンプルなクリームをサンドしたクロワッサンを試してみてください。こちらのクロワッサンは早朝に限らず、3時のおやつにも最適な味わいになっています。ドライブの途中で景色のいい場所に車を停め、コーヒーや紅茶片手に楽しむと言った方法も素敵ですね。

 

パン工房 Babylon(バビロン)
http://www.babylon-nakata.com
住所 石川県金沢市藤江南3-168-17
電話 076-268-6779
営業時間 7:00~19:00
定休 日曜
※年始、GW、お盆はお休みをいただいております。
駐車場 数台

 

以上、クロワッサンのおいしい金沢のパン屋を紹介しましたが、いかがでしたか? パン屋ですから、どこも朝7時と早くからやっています。町中で言えば、上述の過去記事「地元民が太鼓判を押す、金沢で人気のパン屋さん3選」でも紹介した『ひらみぱん』でもおいしいクロワッサンを買い求められます。

こちらは朝8時からとちょっと遅めですがカフェも兼ねていますので、のんびりとした旅先の朝にはちょっと足を運んでみてくださいね。

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

(ひらみぱんの店内)
 

ブラッスリー・カフェ ひらみぱん
http://www.hiramipan.com
住所:金沢市長町1-6-11
電話:076-221-7831
営業時間:モーニング 8:00~11:00(ラストオーダー 10:30)
ランチ 12:00~14:00
カフェ 14:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
ディナー 18:00~22:30(ラストオーダー 21:30)
定休日:月曜

 

[Photos by Masayoshi Sakamoto and shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,石川県,グルメ,現地ルポ/ブログ


石川県のグルメ関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①

北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット 北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット
おでん盛り合わせ 金沢市片町 予約必至のおでん居酒屋「酒BARのおでん バンチョーサン」 おでん盛り合わせ 金沢市片町 予約必至のおでん居酒屋「酒BARのおでん バンチョーサン」
田園の中の廃校をコンバージョンした「オーベルジュオーフ」 ラベンダー ローズマリー 田園の中の廃校をコンバージョンした「オーベルジュオーフ」 ラベンダー ローズマリー
金沢茶寮お茶2 金沢茶寮お茶2
わらび餅 わらび餅

和菓子村上 わり氷 和菓子村上 わり氷
山野草 山野草
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#おいしい #おすすめ #クロワッサン #パン屋 #金沢