チョコのイメージが定着しているバレンタインですが、ヨーロッパでは男性から女性に食事と花束やジュエリーをプレゼントするのが一般的。とはいえバレンタインを口実に、本命や義理だけでなく自分へのご褒美としてチョコを購入するのもこの時期ならではの楽しみと言えるかもしれません。
先日、オランダのアムステルダム空港でオシャレなチョコレート専門店を見つけました。
日本にはまだ上陸していないようですが、日本のテイストにマッチしそう! ということで、今回はアムステルダム国際空港内ラウンジ1にあるチョコレート専門店「Café Chocolat」をご紹介します。
Café Chocolatは、洗練されたインテリアが特徴的なチョコレート専門のカフェ&バー。メニューは10種類のチョコレートドリンクに加え、ボンボン・ショコラ(一口サイズのチョコレート)、数十種類に及ぶチョコレートを使ったケーキやタルトにチョコレート菓子、チョコレートを使用したカクテルなど。チョコ好きにはたまらないラインナップです。
同店のチョコレートドリンク「Hotchoc spoon」は、スプーンについたチョコを温かいミルクに溶かしながら飲むスタイルです。ブラウニー味やチリ・オレンジ味、アルコール入りのグランマルニエ・ミルク味など、ユニークなフレーバーがずらり。チョコドリンクを注文すると付いてくるボンボン・ショコラはショーケースから好みのものを選んで!
ブラウニー味のホットチョコスプーンとミニサイズのケーキを注文してみました。
ホットチョコレートはフランスやスペインのものに比べ、だいぶあっさりとした印象です。ケーキはベリーの酸味とホワイトチョコの甘みがバランスよく、いくつでも食べられそう!
店員さんによると、人気メニューはダーク・ミルク・ホワイト3種類のムースが味わえるミニムースセット。ミニと言ってもかなりのボリュームがあります。
ホットチョコとケーキで10ユーロ程度(1375円)と少し高価な印象ですが、エレガントな雰囲気のなかでゆっくりできるため、空港で時間を持て余しているなら利用してみるとよいかもしれません。また、ホットチョコスプーンを筆頭にテイクアウト用チョコも充実しています。お土産に買って帰るのもよさそう!