TABIZINE > 観光 > アメリカで大ブーム!旅写真で超簡単にスクラップブッキングを作ってみよう

アメリカで大ブーム!旅写真で超簡単にスクラップブッキングを作ってみよう

Posted by: 石原亜香利
掲載日: Mar 12th, 2014. 更新日: Feb 23rd, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アメリカで大流行のスクラップブッキング。
大切な旅の記録を特別な形で残したい、という方にもピッタリです。しかし、スクラップブッキングは道具や材料を揃えるのがちょっと面倒、と思っている人のために、今回は簡単に作ることのできる方法をご紹介します。


写真とノートだけ!スクラップブッキングの準備

スクラップブッキングとは、簡単に言うと、手作りのフォトアルバムみたいなもの。一冊の本にお気に入りの写真を自分でレイアウトし、絵本のように思い出をより鮮やかに残してゆく、クラフトです。

クラフトだけに、スクラップブッキングをするには、何かと道具や材料が必要、面倒だと思っていませんか?でも、材料は基本的に、旅の思い出写真とノートだけで良いんです。

あとは、テーマを決めるだけ。
「ハワイ旅行の思い出」「年末年始の旅の思い出」「初めての海外旅行」などテーマを絞ると作りやすいですよ。

簡単に飾りつけするアイデア

・マスキングテープで写真を貼ったり、飾りつけたりする。
綺麗な柄のテープをランダムに貼るだけで立派な飾り付けになります。

・写真を切り貼りしてコラージュする
そのまま貼るのではなく、丸や三角、ハート型などに写真を切って貼るとそれだけでオシャレに。

・ステッカーやスパンコールなどの既製品を貼る
これだけで立体的で本格的なスクラップブックなります。

今では、クロップパーティーDUOONLINE MARK’Sなどマスキングテープやステッカー、スタンプ、絵文字シール、テンプレートなど、スクラップブッキングのための飾りつけグッズが売られているオンラインショップもたくさんあります。好きなものをゲットして貼るだけでも、素敵なスクラップブックになりますよ!

アメリカで大ブーム!旅写真で超簡単にスクラップブッキングを作ってみよう

デジタルスクラップブッキングのすすめ

写真は、ほとんどがデジタルデータの今、パソコン上で行うデジタルスクラップブッキングもやりやすいのでオススメです。素材を無料か有料でダウンロードして、本格的でアートなスクラップブッキングをしてしまいましょう。高度な画像編集ソフトがなくても、WordやPowerPointでも作ることができます。

海外の素材サイト、「LILYPAD」「scraporchard」「PBP」などではギャラリーもあって参考になります。

Wordで作ってみました

Wordでデジタルスクラップブッキング作りにトライしてみました!

旅先で撮影したベルギーのシックな街並みの写真使って、友人たちに旅の思い出を紹介する、というテーマで作ってみました。

素材は「Photo AC」よりいただきました。

このwebサイトでは無料でバッググランドとなるスクラップブッキング用の素材が手に入ります。素材次第で、意外と素敵なスクラップブッキングができるのだなと感じました。
やり始めるとあれもこれもと手を出したくて止まりません!

【旅の思い出に】米国で大ブーム!スクラップブッキングを簡単に作ってみよう
Wordでも簡単に創ることができます

旅の楽しかった大事な思い出や貴重な経験も、いつかは色褪せてしまうもの。覚えているうちにスクラップブッキングにとどめてくと、記憶とともにその旅の楽しさがもう一度感じられます。
たまには休日の数時間、旅のしめくくりに時間をとってみるのも良いかもしれませんね。

石原亜香利

Akari Ishihara ライター
美容・健康・ダイエット+旅・観光スポットネタで盛り上げます!誰もが思わず行きたくなる、やってみたくなる、食べてみたくなる、そんなニュースをお届けします。

, | 観光,旅のハウツー


観光関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①





香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#作り方 #簡単



観光 旅のハウツー