> > > > 【日本の絶景】世界に認められた幻想的な「青い池」

,,,,,, | 観光,北海道,北海道・東北,絶景

【日本の絶景】世界に認められた幻想的な「青い池」

ライター: 山口彩
掲載日: May 13th, 2014. 更新日: Jan 13th, 2017

【北海道】世界に認められた幻想的な「青い池」

「青い池」は、北海道美瑛の白金温泉から車で5分ほどの場所にある、突如生まれた人造池。概念としては「水たまり」とされているため、正式に池として地図に青く記されることはありません。


偶然生まれた白碧の水


【北海道】世界に認められた幻想的な「青い池」

この池は、防災のため十勝岳の火山泥流を貯めるえん堤工事により偶然できたそう。コンクリートブロックの中に、美瑛川の水と、地下から湧き出る温泉が流れ込み、池のように水が溜まったのです。そしてこの辺りの湧き水の成分と美瑛川の水が混ざることにより、コロイドという成分が生まれて、太陽の光で青白く光るように見えるのではと考えられています。

どこかで見たような気がしませんか?

【北海道】世界に認められた幻想的な「青い池」 captured by Aya Yamaguchi

そう、アップル社のMac OS Xの壁紙として採用され、プロモーションなどでも大々的に映し出されたこの風景は、「なんて美しい!」と絶賛されました。テレビや本でも話題となり、国内だけでなく海外からも、たくさんの観光客が訪れるそうです。

これからがベストシーズン!


【北海道】世界に認められた幻想的な「青い池」

冬の間は閉鎖されるそうですが、池周辺の雪が溶け、十勝連邦の雪が背後に映る5月中旬~6月下旬がベストシーズンだとか。訪れた人の話では、晴れた日は青さが際立ち、立ち枯れた白いカラマツとのコントラストがそれはそれは美しく見えるそうです。


[Photo by shutterstock.com]

山口彩

Aya Yamaguchi 編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。TABIZINE寄稿者から二代目編集長へ。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,,, | 北海道,北海道・東北,絶景,観光,観光


北海道の観光関連リンク

ノスタルジー!全国のめがね橋5選 ノスタルジー!全国のめがね橋5選
中学生の僕がクラウドファンディングしてまで一人旅に出たかった理由 中学生の僕がクラウドファンディングしてまで一人旅に出たかった理由
埼玉県民は必見!本日から予約開始の新幹線チケット【大宮→北海道】が1万円 埼玉県民は必見!本日から予約開始の新幹線チケット【大宮→北海道】が1万円
東京と京都に次ぐ人気で外国人殺到の倶知安町ってどこ? 東京と京都に次ぐ人気で外国人殺到の倶知安町ってどこ?
寄生虫に炭坑体験まで!「日本の特徴的な博物館」5つ 寄生虫に炭坑体験まで!「日本の特徴的な博物館」5つ
「白い恋人」がいっぱいのアミューズメントパークの「白い恋人ソフト」がおいしい! 「白い恋人」がいっぱいのアミューズメントパークの「白い恋人ソフト」がおいしい!
【積丹ブルー】義経の悲恋伝説が伝わる、女人禁制の神威岬  【積丹ブルー】義経の悲恋伝説が伝わる、女人禁制の神威岬 
139781-05 139781-05
北海道新幹線とレンタカーで松前半島をタイムトリップ! 北海道新幹線とレンタカーで松前半島をタイムトリップ!
まるで水戸黄門?全国を漫遊した明治天皇の北海道訪問記 まるで水戸黄門?全国を漫遊した明治天皇の北海道訪問記
1 2 3 4 5 6 7 NEXT