夏が終わるのは少しさみしい気もするけれど、秋にもシルバーウィークを筆頭に待ち遠しいイベントが色々あります。そのひとつが中秋の名月を鑑賞する「十五夜」。
中華圏では月見団子ではなく、お月様に見立てた塩漬け卵黄入りの月餅を食べる習慣があります。この習慣は「中秋節」と呼ばれ、中華圏の国々では家族揃って盛大に祝う大切な日です。
さて、この中秋節の楽しみと言えば前述の月餅。「茶色い皮に餡がぎっしり詰まった中華菓子」という印象が強いものの、近頃の月餅は斬新かつオシャレ! パステルカラーの求肥にチョコレートを練り込んだ餡と、満月に見立てたシャンパントリュフを包んだものなど、食べるのを躊躇してしまう美しさなのです! ちなみに焼き上げたタイプのものは「トラディショナル/ベイクト」、求肥で包んだ焼かないタイプは「スノースキン」と呼ばれています。
ホテルやベーカリーの店頭には、この時期にしか見られないさまざまな種類の月餅がずらり!日頃からお世話になっている人に「贈り物」として月餅を送る習慣があるため、夏から中秋節にかけて月餅商戦が繰り広げられます。
中華圏の月餅事情が分かったところで、秀逸な月餅の数々を見てみましょう。どれも2014年の新商品ですよ!
スターバックス/香港・マカオ
中華圏のスタバでは、コーヒーとの相性を考えたユニークなフレーバーを発売。今年の香港とマカオ限定フレーバーは、求肥で包んだ「モカ・プラリネ」「エスプレッソ&アーモンド」「ほうじ茶&木犀」「緑茶&小豆」の4種類と、伝統的な月餅にスタバらしくアレンジした「塩キャラメル&アーモンド」「エスプレッソ&ヘーゼルナッツ」の2種類。
ハーゲンダッツ/香港
中華圏のハーゲンダッツでは、この時期限定の「アイス月餅」を販売。今年は香港だけでも、9つのコレクションを発表しています。写真のものは、ベリーやマンゴーフレーバーのアイスをチョコでコーティング、オリジナルのプレートを飾った「クラッシー・コレクション」。
TWG Tea/シンガポール
オリジナリティ溢れる紅茶を200種類以上取り揃える、シンガポール発の紅茶専門店「TWG Tea」。2010年には東京にも店舗をオープンしています。同店からはジャスミンに果物、スパイスなどをブレンドした「レッド・ランタンティー」を蓮の餡に練り込んだ香り高い月餅のほか、餡に塩キャラメルムースとナポレオンティーを練り込んだものなど8種類をリリース。
今年の中秋の名月は9月8日。この時期に中華圏を訪れる機会に恵まれたら、オシャレな月餅を探してみたいものです。