TABIZINE > 近畿 > 京都府 > 観光 > 「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる、秋の絶景7選

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる、秋の絶景7選

Posted by: 山口彩
掲載日: Sep 16th, 2014. 更新日: Jun 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のCMが大好きでした。
見るたびに、ああ、もうそんな季節なんだと、四季のめぐりを感じ、ラストの音楽に心がざわめき、今度はいつ京都へ行けるかなぁと想いをはせるのです。

そんなシリーズも昨年で20周年だそう。200近い名作CM&ポスターで紹介された社寺は70を超えます。その中から、珠玉の7選とともに京都の絶景をめぐってみたいと思います。


三千院

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©三千院

美しい紅葉、苔むした庭にたたずむ愛らしいお地蔵さま、京都らしさが存分に詰まった隠れ里、三千院。「パリやロスにちょっと詳しいより 京都にうんと詳しいほうが かっこいいかもしれないな。」そんな名文句にうん、うん、とうなずいてしまいます。

京都大原 三千院
住所 京都市左京区大原来迎院町540
電話 075-744-2531
拝観時間 9:00~17:30(3月~10月)、8:30~17:30(11月)、9:00~16:30 (12月~2月) ※無休
拝観料 一般700円、中学生400円、小学生150円

祇園

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©JR東海「そうだ 京都、行こう。」

古の頃から、無数の“暮らし”がひしめく細い路地。「ひとすじ入ると 京都はもっと京都でした。」というCMの言葉を聞いた瞬間、まだ見ぬ生きた京都に迷い込みにいきたくなりました。

詩仙堂

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©JR東海「そうだ 京都、行こう。」

ある日突然、戦うのがイヤになりました。花や虫たちと、暮らすことにしました。」そう言ってこの庭を作った戦国武将・石川丈山。たしかに四季折々の花と調和するこの庭は、いつまでも眺めていたい居心地のよさがあります。

詩仙堂
住所 京都市左京区一乗寺門口町27番地
電話 075-781-2954
開門時間 9:00~17:00 ※5/23定休
拝観料 大人500円、高校生400円、小・中学生200円

源光庵

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©JR東海「そうだ 京都、行こう。」

有名な、丸い“悟りの窓”と、四角い“迷いの窓”。切り取り方ひとつでこんなにも、涌き上がる感情が違うとは・・・京都人は、自然を眺める天才です。「私は宇宙を、友人は人生を、考えていたのでした。」あなたは何を想いますか?

源光庵(げんこうあん)
住所 北区鷹峯北鷹峯町47
電話 075-492-1858
拝観時間 9:00~17:00
拝観料 大人400円(11月は500円)、小人200円

嵐山 渡月橋

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©JR東海「そうだ 京都、行こう。」

嵐山にはぜひ早朝訪れてみてください。京の山々に抱かれたこの地に満ちた、豊かな水の気を存分に味わえます。「ここに、こういう橋を持ってくるところが、京都なんだな。

東福寺

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©JR東海「そうだ 京都、行こう。」

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景

六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。」その潔さが、ほかにはない感動を生むということ、なんだか人生にもなぞらえてしまいます。

東福寺
住所 東山区本町15丁目778
電話 075-561-0087
拝観時間 4月~10月末 9:00~16:00、11月~12月初旬 8:30~16:00、12月初旬~3月末 9:00~15:30
拝観料 通天橋・開山堂、東福寺本坊庭園はそれぞれ大人400円、小中学生300円

善峰寺

「そうだ 京都、行こう。」のCMとポスターでめぐる秋の絶景
©JR東海「そうだ 京都、行こう。」

京都随一の眺望を誇るこのお寺だからこそ出会える秋があります。ゆっくりと人生について、自分をとりまく今の状況について、考えてみたくなります。「子どもは ひと夏ごとに、おとなは ひと秋ごとに、なにか大事なものを身につけてゆくように思います」

善峯寺(よしみねでら)
京都市西京区大原野小塩町1372
TEL 075-331-0020
8:00~17:00(12/31は23:45~1:15開門、1/1は6:30開門)
入山料 大人500円、高校生300円、小・中学生200円

今回の7選は、京都らしい秋の情緒と、人生になにかを投げかけてくれた言葉を軸に選びました。あなただけの7選は、こちらから探すことができますよ。

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


, | 観光,近畿,京都府,観光


京都府の観光関連リンク


かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!



京都・伏見稲荷大社鳥居 京都・伏見稲荷大社鳥居

龍神のイメージ 龍神のイメージ
京都府京都市・晴明神社 京都府京都市・晴明神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#CM #名所



観光 近畿 京都府 観光