野菜や豆をふんだんに使う中東料理は、バランスの良さとスパイスが奏でる複雑な味わいから、世界でも注目を浴びている料理ジャンルのひとつです。
ヒヨコ豆のペースト「フムス」や焼きナスのディップ「ババガヌーシュ」など、中東料理のおつまみはとってもヘルシー! ホームパーティーの際など、スーパーで手に入る市販の中東ディップが大活躍。海外では大変ポピュラーなものなのです。
ここ数年の中東ブームにより、人気が高まっているのが「Dukkah(デュッカ)」と呼ばれるエジプトのスパイスミックス。ナッツやスパイスを砕いて混ぜ合わせるだけという至ってシンプルなものですが、驚くほど美味しいのです!
イギリスやオーストラリア、ニュジーランドではかなり定着しているようで、オシャレなカフェやレストランに行くとデュッカを使った料理に出合うことも少なくありません。現地の大手スーパーでも扱っており、中東のディップと並んでデュッカは人気のスパイスです。こうした世界の流れを受けて、アメリカでも注目が高まっているようです。
エジプトや中東では、ピタパンにオリーブオイルとデュッカを浸けて食べるのが定番のスタイルです。ディップやサラダのトッピングとして、肉や魚料理の下味としても使うことができるため、アイディア次第で色々な使い方ができそう。
ナッツとスパイスさえ手に入れば、家でも簡単に作ることができますよ。オーストラリアのレシピサイト「taste.com.au」より、レシピをご紹介しましょう。
ヘーゼルナッツ…110g
白ごま…80g
コリアンダーシード…大さじ2
クミンシード…大さじ2
黒コショウ…小さじ2
塩…小さじ1
作り方
1. 180℃に予熱したオーブンで、ヘーゼルナッツを3〜4分間ローストします。タオルに挟んで皮を取り除き、フードプロセッサーにかける。粗みじん切りの状態になればOK、ボウルに移す。
2. フライパンを中火にかけて、白ごまを炒って1のボウルに移す。続いてコリアンダーシード、クミンシードを1〜2分間炒る。すり鉢で軽くすりつぶしたら、ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
パンとオリーブオイル、そしてデュッカがあれば、ワインによく合う簡単おつまみに。サラダにふりかければ、たちまちエキゾチックな味に変身! フムスとの相性も抜群ですよ。作ってから1カ月間は日持ちがするため、小さなビンに詰めて、お料理好きの友達へのプレゼントしても喜ばれそうですね。
[Photo by Shutterstock.com]