TABIZINE > ヨーロッパ > ロシア > グルメ > 【レシピ】一口サイズの簡単おつまみ!ロシアの塩味ミニパンケーキ「ブリニ」

【レシピ】一口サイズの簡単おつまみ!ロシアの塩味ミニパンケーキ「ブリニ」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Dec 9th, 2014.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

少し高価なワインを買ったときには、ちょっぴり豪華なおつまみがあるとうれしいですよね。とはいえ、宅飲みにお金をかけすぎるのはナンセンス。そこでオススメなのが、海外のオシャレなおつまみを再現してみる方法です。自宅に居ながら、ちょっとした旅行気分が味わえてしまいます。

【世界のおつまみレシピ】ロシア生まれのオシャレな塩味ミニパンケーキ「ブリニ」

今回はロシアで伝統的に食べられている「ブリニ」という、塩味のミニパンケーキを作ってみましょう! 

当地ではサワークリームとキャビアまたはスモークサーモンをのせて食べるのが一般的ですが、トッピングはチーズやハムなどスーパーで手に入るものでOK。ヨーロッパでも人気の高いおつまみのひとつです。

【世界のおつまみレシピ】ロシア生まれのオシャレな塩味ミニパンケーキ「ブリニ」
©sweetsholic

・材料(2人分)
お食事用パンケーキミックス粉 100g
ミニトマト 2コ
スモークサーモン 50g
ガーリック入りクリームチーズ 大さじ3
クリームチーズ 30g
キャビア 大さじ1/2程度
市販のピザ用トマトソース 大さじ1
バジル、パセリ、乾燥ハーブ 適宜
黒コショウ 少々

・作り方
1. 市販のお食事パンケーキミックス粉に水を加え、パッケージに沿って9枚ほど小さめに焼き上げる。
2. ミニトマトは半分または1/3の大きさに、スモークサーモンは一口大に6枚分カット。
3. パンケーキをお皿に並べて6枚分にはガーリッククリームチーズ大さじ1/2、サーモン、キャビア小さじ1/2の順に盛りつけ、黒コショウを挽いて、パセリを飾る。
4. 3枚分にはトマトソースを塗って、型抜きしたクリームチーズをのせる。乾燥ハーブ少量をふりかけたらミニトマトとバジルを飾る。

ヨーロッパのスーパーではパックに詰まったブリニが売られているため、市販のディップ数種類と合わせてホームパーティーに活用することも多々あります。

国内では市販のブリニが手に入りにくいため、焼く手間が少し面倒ですが、見栄えはもちろん味もよいのでオススメですよ!

[russianlife.com]
[Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,, | グルメ,豆知識,ヨーロッパ,ロシア,グルメ,豆知識


ロシアのグルメ関連リンク







もう一度行きたいあの場所<4>おだやかな空気の流れる町ロシア・ハバロフスク もう一度行きたいあの場所<4>おだやかな空気の流れる町ロシア・ハバロフスク
【世界で話題に】ジュエリーみたい。この世で一番美しいケーキ 【世界で話題に】ジュエリーみたい。この世で一番美しいケーキ
【読書家必見】いつか行きたい!文豪が愛した世界のカフェ5選 【読書家必見】いつか行きたい!文豪が愛した世界のカフェ5選
もう一度食べたい、忘れられない、あの国のあの味12選 もう一度食べたい、忘れられない、あの国のあの味12選
1 2 NEXT

#おつまみ #パンケーキ #レシピ



グルメ 豆知識 ヨーロッパ ロシア グルメ 豆知識