こんにちは、時空の旅人です。TABIZINEの時間を遡り、今までのヒット記事を巡る旅をしています。今回は2013年12月19日に紹介された、純白の砂丘「ホワイトサンズ」をお伝えします。 |
---|
まるで雪のような奇跡の絶景です。
アメリカはニューメキシコ州にある「ホワイトサンズ」。
名前そのままに白い砂が創り出す広大な砂丘です。
美しく輝くサンドビーチは数あるけれど、ホワイトサンズはまるで新雪のようで、私たちがこれまで持っていた「砂」という概念を覆すほど真っ白。
時の経過と自然が生んだ景勝
その正体はアラバスターという細かい粒状の石膏です。
最初は透明だったそうですが、砂同士が擦れ合うことで傷ができて白く変化したと言われています。何千万年という時間をかけて作り出された世界最大のアラバスター砂丘なのです。
ポールを頼りにトレッキング
トレッキングルートは易しいものから難易度の高いものまで合計5本。ルートと言っても道が整備されているわけではなく、ひたすら砂の上を歩きます。
ビジターセンターではルートやコンディションなど確認することができますので最初に立寄りを。
トレッキングの目印は「ポール」で、目指したポールにたどり着いては次のポールを見つけて進みます。ひとたび道を外れると純白の世界に迷い込んでしまうため、多少スリルも伴います。
子どもに大人気のソリ遊び
もう一つのお楽しみはソリ遊び。デューンズ・ドライブと呼ばれるエリアにはギフトショップがあり、遊び用のソリが販売されています。購入後はお気に入りのポイントを見つけてひたすら滑る!
ソリ遊びは子どもに大人気で、地元の人も多く訪れています。
ホワイトサンズが「ふらっと」立寄る近所の公園だなんて羨ましい限り!
ちなみにソリは一旦販売という形を取っていますが返品も可能です。
また、ホワイトサンズには外敵から身を守るために変化を遂げた「真っ白なトカゲ」が生息しています。その多くは気温が下がる夜間に行動するゆえ姿を見るのは困難ですが、散策中に彼らが残した足跡を探してみるのも面白いかもしれませんね。
[All photo by Shutterstock.com]
[ホワイトサンズ]
執筆者:平井 みか