巨大な雪像は一見の価値あり
真冬に行われる国内イベントで、毎年話題になるのが、さっぽろ雪まつり。2015年は2月5日~11日に開催されます。
(C)stock_shot/Shutterstock.com
雪まつりでとにかく目を引くのが、このような巨大雪像。あまりの迫力に圧倒されます。
巨大雪像は自衛隊によって作られています。
(C)Ilya D. Gridnev/Shutterstock.com
氷像もあります。夜はライトアップされていて美しいですね。
(C)stock_shot/Shutterstock.com
市民の手による雪像もあります。こちらも、それぞれに趣向が凝らされていて、見て回るととても面白いです。雪が降ると、像に雪が付着して雪像が面変わりするのも、なかなか趣があるものです。
繁華街にきらめく氷像
雪まつりの会場は、大通公園以外にもあります。
すすきの会場には、氷像がずらり。繁華街のネオンに照らされて、うっとりするほどの美しさ。
氷像の中に、カニや魚が閉じ込められているものもあります。なんとも贅沢な氷像ですね!
つどーむ会場では、すべり台やスノーラフトがあり、雪で遊べます。こちらは、家族連れが楽しめそう。
真冬の北海道は寒いですが、その寒さを存分に楽しめるのが、さっぽろ雪まつりの魅力です。しっかり着込んで、雪と思う存分親しんできましょう!
場所:大通公園 西1丁目~西12丁目
開催時間:いつでもご覧いただけます(ライトアップは22:00まで)
■つどーむ会場
場所:札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム(愛称:つどーむ) 札幌市東区栄町885番地1
開催時間:9:00~17:00
■すすきの会場
場所:場所:南4条通りから南6条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道
開催時間:いつでもご覧いただけます(ライトアップは23:00まで。※最終日は22:00まで)
[さっぽろ雪まつり]