長崎のお土産といえばちゃんぽんやカステラだけだと思ってはいませんか? もちろんこれらは外すことができない長崎の人気商品ですが、長崎にはまだまだ美味しいものがた~っくさんあるんですよ!
「何これ?!」「初めて食べた!」と驚くこと間違いなしの、長崎の絶品お土産をこっそりご紹介します!
ちゃんぽん
1つめはやっぱりちゃんぽん。海の幸と鶏ガラのうまみがつまった濃厚スープは長崎にしかない味です。スープをたっぷりまとった太めの中華麺は食べ応え満点!
みろくやの「長崎ちゃんぽん」(賞味期限:90日)は、地元の人にも愛される、お墨付きの味です。
角煮まんじゅう
豚の角煮を中華まんで挟んだ岩崎本舗の「角煮まんじゅう」(賞味期限:製造日より冷凍90日)は、とろふわの食感です。古くから中国やオランダなど海外と繋がりの深かった長崎では、和洋中が入り混じった独特の郷土料理が伝わってきました。角煮もそのひとつ。もともとは中国料理の「東坡肉(とんぽうろう)」が所以です。
カステラ
長崎におけるカステラ界の革命児、和泉屋は斬新なカステラスイーツを次々と生み出しています。
こちらは九州のみで放送されていた「長崎しよこらあと」(賞味期限:30日)のCM。
チョコレートの海から生まれた長崎しよこらあと。卵の風味とチョコレートのコクが合わさり、やみつきになる美味しさです。
カスドース
長崎北部の平戸には、江戸時代から伝わるカスドースというスイーツがあります。見た目はドーナツのようにも見えますが、製法はまったく異なります。
カスドースは卵黄にひたしたカステラを、油で揚げるのではなく、「熱した糖蜜」に浮かべて表面を固めます。最後に砂糖をまとわせて出来上がり。このとてつもなく手間がかかるスイーツは、実は当時のお殿様のおやつだったのです。
蔦屋のカスドース(賞味期限:製造日より14日)は、コーヒーや紅茶、そして抹茶にも相性ぴったりですよ。
よりより
よりより・・・って何? と思われるかもしれませんが、長崎ではとてもポピュラーな中華菓子です。生地をねじって作ることから名づけられたよりより。3時のおやつやビールのおつまみにもぴったりで、長崎のスーパーならどこでも手に入る人気のスナックです。萬順の「よりより」(賞味期限:60日)は、かりっと固めの食感と、香ばしい風味があとを引いて、食べ始めるとやめられません!
ビワゼリー
長崎の茂木はビワの名産地。ぎゅっと味が詰まったビワを1個まるごとゼリーに閉じ込めたのが、茂木一〇香本家の「元祖 茂木ビワゼリー」(賞味期限:製造より90日)です。
フレッシュなビワの風味に負けることなく、ゼリーもしっかりした触感で、食べ応えがあります。つるんとした喉ごしと爽やかな味わいは、長崎の情緒を感じさせてくれますよ。
フルーティートマト
長崎の離島・高島には、栽培方法から見直した絶品フルーツトマトがあります。
たかしま農園の「たかしまフルーティートマト」(賞味期限:目安として配達日より4日程度)は驚きの糖度。しかし、ただ甘いだけではなく、トマトのうまみがぎっしり詰まっているからこそ旨いのです!
トマトの原産地は、降雨量が少ない南米のアンデス地方。水を極限まで控えて育てることで、本当のおいしさを発揮するのだとか。一口かじればきっとトマトの概念がくつがえされるでしょう。期間限定販売となりますので、ご注文はお早めに!
雪の浦手造りハム
「雪の浦手造りハム」は、本場ドイツの製法を忠実に守ったハムやソーセージが自慢。長崎でのびのび育った豚を使用し、無添加にこだわっているので、本当のハムの美味しさを知ることができます。
オススメはベリーロール(賞味期限:冷蔵保存で10日間)。ハーブとピスタチオをぐるりと巻き込み、軽やかな味わいが特徴的。そのままでも、サンドウィッチにしてもおいしいですよ。
養々麺
きのこを生産している会社が作った「養々麺(ようようめん)」(賞味期限:3ヶ月)は、お湯をかけるだけで食べられるインスタント麺です。きのこの滋味がスープに溶け込んで、さっぱりしているのに旨みの強い味わいに。
チーズケーキ
長崎でチーズケーキといえば、誰もが口をそろえて、リトルエンジェルズの「フロマージュ」(賞味期限:冷凍30日)と答えます。オーナーは長崎に嫁いできたフランス人マダム。故郷ロワール地方の味を再現して作るスイーツは温かく優しい味で、年代問わず長崎の人たちに愛されています。地方配送も可能で、オンラインショップで購入することもできますよ。
長崎の知られざる名品たち。旅で長崎に来たときにはぜひチェックしてみてくださいね。
[Photo by Shutterstock.com]