TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > お土産 > 【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

Posted by: 山口彩
掲載日: Apr 13th, 2015. 更新日: Apr 11th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

中央自動車道、石川PA(パーキングエリア) 下り。あたたかくなってきて、週末のアウトドアやこの先のGWでお世話になる人も増えてくるのではないでしょうか。朝ごはんを食べ損ねて、まずはここで軽食、という人もいますよね。

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

今回は、石川PA下りの実食ルポ、「これがおいしかった!」をお届けします!


Bread’s plus(ブレッズプラス)No.1

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

PA内でいい香りをかもし出すベーカリーショップ、Bread’s plus(ブレッズプラス)で一番人気なのが、「石川メンチカツバーガー(立川柔豚入り)」390円。

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

「石川」の焼き印が渋いこうばしいバンズに、ボリュームたっぷりのサクサクメンチカツ。これひとつでおなかいっぱいになります。どことなくおしゃれな風貌もよいですね。

八王子らーめん 麺や石川 No.1

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

ラーメンって、お腹がすいてなくても人が食べているのを見ると欲しくなりませんか? 石川PAの「八王子らーめん」590円は、お店不動の1位!

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ
【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

ポイントは、刻み玉ねぎと表面を覆うラード。醤油ベースのつゆに玉ねぎの風味がうつって、とても美味です。麺がちょっと惜しい感じですが、堂々たる八王子の名物です。

Snack Ishikawa(スナックイシカワ)No.1

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

屋外にある屋台の中では、「牛ステーキ串」500円が人気。

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

屋台の串ものに500円は高くない? と思いがちですが、このやわらかさと旨味、ただものじゃありません。しかも牛ですよ! ちなみに、豚串(500円)もおいしかった〜。

お土産にもいい、石川食パン

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

先ほどのBread’s plus(ブレッズプラス)でもうひとつ気になるものを見つけました。「石川あん食パン」540円です。ハーフサイズもあります。いわゆるラウンド型の食パンなのですが、これまた「石川PA下り」の焼き印がいい感じ。

【B級グルメ】石川PAのあれやこれやがおいしかったルポ

お腹がすいて車中でもちぎっていただいていたのですが、家に帰って改めてパン切り包丁で切ってみると・・・あら素敵! シナモンロールのようですね。実際はあんこなので、やさしいほの甘さが引き立ち、皮のこうばしさがいい仕事をしておりました。

こちら、チョコを巻き込んだ「石川ちょこ食パン」もありました。
道中のおやつにも、気軽なお土産にも使えそうです。

中央自動車道を利用のときは、どうしても広々とした談合坂PAに寄りがちですが、石川PAもなかなかいいですよ。

[All Photo by Aya Yamaguchi]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,, | 観光,グルメ,ショッピング,お土産,豆知識,関東,東京都23区外,お土産,グルメ,観光,豆知識


東京都23区外のお土産関連リンク

東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品
東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3 東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3
東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ) 東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ)

神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2 神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2
MTR ダルフライカレー MTR ダルフライカレー
東京都武蔵野市・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI吉祥寺」いちごフェスタ(タルト・フレーズ、紅茶ショート、ミルフィーユ・苺) 東京都武蔵野市・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI吉祥寺」いちごフェスタ(タルト・フレーズ、紅茶ショート、ミルフィーユ・苺)

東京都・吉祥寺「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI 吉祥寺」シャトレーゼのプレミアム食パン 香 東京都・吉祥寺「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI 吉祥寺」シャトレーゼのプレミアム食パン 香
東京・埼玉「エキュート・グランスタ「今こそLemonフェア」(2021年6月7日〜27日)2 東京・埼玉「エキュート・グランスタ「今こそLemonフェア」(2021年6月7日〜27日)2
1 2 3 4 NEXT