> > > > この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」

この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」

ライター: sweetsholic
掲載日: May 6th, 2015.

フランスでは春になると、ロゼ色をしたビールが店頭を飾ります。淡いピンク色をしたビールなんて、ちょっとオシャレな雰囲気ではありませんか? 

この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」

ピンク色のビールに加え、レモン色のビールも春や初夏を代表する味。今年はアルコール度数2〜2.5パーセントと、低めのものが目立ちます。これらは「Radler(ラドラー)」と呼ばれる柑橘系の炭酸飲料やレモネードなどで割ったビールカクテルで、ここ数年ヨーロッパで人気を集めているようです。

今回は、ベルギー生まれのホワイトビール「ヒューガルデン」より今シーズン新登場のラドラーと、フランスの老舗ビール「クローネンブルグ」より新登場のラドラーを試飲してみます。


ほんのり甘くてキレイな「ヒューガルデン・ラドラー」

女性ならきっと「何これ、オシャレ!」と歓喜しそうな、淡いピンク色がとても素敵。栓を開けると、グレープフルーツやオレンジの香りがふわっと広がります。小麦ビールがベースのためか、とても柔らかい味。女性はもちろん、ビールが苦手な人でも、ジュース感覚で飲めそう。

この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」

ちなみにヒューガルデンの「ラドラー」には、レモン&ライム味もあるようです。

後味、超スッキリの「クローネンブルグ・ラドラー」

対するクローネンブルグは、レモネードのような色味。キリッとしたレモンの爽やかな香りがします。上述のヒューガルデンが春の味と例えるなら、こちらは真夏のビーチで飲みたい夏の味。ビールの味がしっかり感じられました。

この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」

どちらもアルコールはあまり感じないため、ジュース感覚で楽しめそうです。天気の良い昼下がりに、サンドイッチやハンバーガーと併せていただくのはもちろん、夕食前のカクテルとして飲むのがよいかもしれません。

今のところ、上述のラドラーは国内には入ってきていないようですが、この春よりサントリーからドイツスタイルの「ラドラー」が新登場。

手に入らない場合は、ビールとレモネードを同量で割ってみてください。ラドラーに近い味わいが楽しめるはず! ヨーロッパを訪れる予定のある方は、現地で本場の味を満喫してくださいね。


[All Photo by sweetsholic]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど


,,,,,,,,,, | グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,トレンド,ドイツ,フランス,ベルギー,ヨーロッパ,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


フランスのグルメ関連リンク

ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと
現地ライターが伝授するがっかりしないパリ旅行の仕方 現地ライターが伝授するがっかりしないパリ旅行の仕方
フランス人はランチにワインを躊躇しない フランスオフィスワーカーの昼食事情 フランス人はランチにワインを躊躇しない フランスオフィスワーカーの昼食事情
チーズじゃないの!? フランスのユニークな豆腐たち チーズじゃないの!? フランスのユニークな豆腐たち
パイナップルに牛の心臓!? フランスのトマトを在住者が解説 パイナップルに牛の心臓!? フランスのトマトを在住者が解説
おもてなしやワインのお供にも チーズが主役の”ケーク・サレ”レシピ3種 おもてなしやワインのお供にも チーズが主役の”ケーク・サレ”レシピ3種
【フランス】一皿でお腹いっぱい! 手軽に作れるお食事サラダ 【フランス】一皿でお腹いっぱい! 手軽に作れるお食事サラダ
【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気! 【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!
【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁 【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁
【簡単レシピ】フランス初夏のデザート「クラフティ」 【簡単レシピ】フランス初夏のデザート「クラフティ」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT