日常生活のなかで、ふだん何気なく選んでいる「色」。そのときの心の状態を映し出すだけでなく、選ぶ色によって、わたしたちの気分にも影響があるそうです。
鬱陶しい梅雨の時期こそ、色のパワーを毎日の生活に取り入れてみませんか?
シーン別に役立ちそうな色と、今年の流行色を米ライフスタイルサイト「Daily Worth(デイリー・ワース)」よりピックアップしてお届けします! ちなみに色別の効果は、社会学者のアナ・アクバリ氏監修なので、信頼度もバッチリですよ。
仕事がはかどる「ブルー」
相手に信頼感を与えるブルーは、生産性を上げたい時や物事をうまく運ばせたいときにぴったり。ブルーは男性にも女性にも人気ナンバーワンの色だそうですよ。
今年の流行色で優しい色合いの「アクアマリン」は、ストレス軽減に効果的。もうひとつの流行色、鮮やかな「スキューバブルー」は、身につければ気持ちが前向きに。
ブルーを味方につけて、仕事をサクサクこなしてしまいましょう!
ストレスを和らげる「グリーン」
緑いっぱいの風景を眺めると、癒される気がしませんか? グリーンには不安を取り除き、鬱々とした気分を和らげる効果があるそうです。
今シーズンのトレンドカラーの「ルーサイトグリーン」は、優しいレトロな色味に癒されそう! 男性ならワイシャツを、女性ならネックレスやスカーフに取り入れてみては?
心が穏やかになる「ホワイト」
純真で清潔感のあるホワイトは、心をスッキリさせたいときやリラックスしたいときに最適です。古代ギリシャでは、就寝時に白いパジャマを着て寝ることで、良い夢が見られると言われていたそうです。
ちょっと疲れているなと感じた時には、カジュアルな白いTシャツや白いジーンズを着用してみましょう。インテリアに「白」を取り入れれば、穏やかなひとときを約束してくれそうです。
近頃似たような色の服が多いと感じたら、ぜひこの機会にカラーバリエを増やしてみてはいかがでしょう? 洋服選びに迷ったときには、まずは白い服に袖を通してみると、心新たにほかのカラーにも挑戦できそうですね!
[dailyworth.com]
[All Photo by Shutterstock.com]