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仕事に行きたくない朝に実践!やる気アップの3テクニック

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Jun 29th, 2015. 更新日: Aug 18th, 2015
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月曜日の朝。会社に行く足が何だか重たくなりませんか? 何だか土日をダラダラと過ごしてしまったり、逆に土日にはしゃぎすぎたりした後の月曜日の朝は、何だか憂うつな気持ちになってきますよね。

仕事に行きたくない朝に1分で実践!やる気アップのテクニック3つ

そこで今回は厚生労働省の作成した若者向けメンタルヘルスサイト『こころもメンテしよう』を参考に、何だか気分ののらない月曜日の朝をどうやって乗り切ればいいのか、まとめてみました。


1:1週間の目標を立てる(再確認する)“シュウカン法” 

仕事に行きたくない朝に1分で実践!やる気アップのテクニック3つ

最初に試したいテクニックは、シュウカン法です。シュウカンとは1週間の「週間」と「習慣」を掛けた言葉ですが、月曜日の出社前に気分が乗らなかったら、仕事や人生における1週間分の目標を思い描いてみてください。

具体的に紙に書き出して、「この1週間はこれを頑張るんだ」と決意を新たにすると、やる気がちょっと出てくるはず。既に何か目標がある場合は、その目標をあらためて確認してもいいですよね。

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