TABIZINE > 四国 > 愛媛県 > 観光 > 「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!

Posted by: EriCa
掲載日: Jul 10th, 2015. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

瀬戸内海上に位置する、愛媛県大洲市の青島(あおしま)。

もともとは無人島だったというこの小さな島には、現在15人の島民と100匹以上の猫たちが暮らしています。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

ちょっと歩けばご覧の通り。聞こえるのは波の音と虫の鳴き声と猫の鳴き声。道を埋め尽くすほどの猫ファミリーが島中で出迎えてくれます。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

視界に入ってきただけでもざっと30匹。さすがの猫カフェでもこれだけの猫に囲まれることは稀でしょう。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

「何かくれよ。」と言わんばかりのこの表情がたまりませんね。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

猫じゃらしを持ち出せばとたんに人気者。好奇心旺盛な猫たちのために、お立ち寄りの際はぜひおもちゃを持って行ってあげてください。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

ふと振り返ればやっぱり猫。

こんな美猫も多い青島ですが、島民の方々によればここにいる猫たち、連れて帰ってもオッケーなのだとか。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

とはいっても、これだけいたら選びようがありませんね(笑)。


「何もない島」としても有名な島

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

愛媛県の長浜港から定期便が出ているという青島ですが、午前中に1往復、午後にも1往復とその数は決して多くはありません。

というのもこの青島、観光地ではないらしく、島には宿泊施設どころか食堂や売店、自動販売機もないのだそう。

おまけに自動車も自転車も一台も走っておらず、「何もない島」としても有名のようです。

「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
(C) facebook/青島の猫を愛する人のコミュニティ

今や「何でもある」のが当り前となっている日本ですが、何もないからこそ実感する、この島にしか流れないのんびりとした時間は「癒し」そのもの。

猫たちと穏やかに暮らすこの青島は、都心に暮らす私たちが忘れている何かを思い出させてくれているような気がします。

EriCa

EriCa ライター
焼き鳥と唐揚げと抹茶アイスをこよなく愛す都内の大学生。休学してカンボジアに1年間滞在。旅はもちろん、食べることと飲むことと歩くことが趣味。特技は早起きとカンボジア語。

,, | 観光,豆知識,四国,愛媛県,観光,豆知識


愛媛県の観光関連リンク

道後温泉 玉の石1 道後温泉 玉の石1
北海道・札幌まつり 北海道・札幌まつり

稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2
門松のイメージ 門松のイメージ

大阪府大阪城 大阪府大阪城
高瀬渓谷 高瀬渓谷


1 2 3 4 NEXT

#島 #猫 #癒し



観光 豆知識 四国 愛媛県 観光 豆知識