> > > 期間限定!八ヶ岳の天然湧き水のかき氷が教えてくれる、本物の味

,,,,,, | グルメ,トレンド,中部,愛知県,東京都23区,豆知識,関東

期間限定!八ヶ岳の天然湧き水のかき氷が教えてくれる、本物の味

Aug 3rd, 2015 | 内野 チエ

手間暇をかけて作られた八ヶ岳の天然氷のかき氷が、いよいよ期間限定で販売開始!
氷点下の山の中で、湧水を凍らせて作った天然氷は、まさに自然からの恵みそのもの。そんな貴重な氷からできるかき氷は、この期間だけ食べられる希少価値の高いスイーツです。

貴重な天然氷のかき氷が教えてくれる、本物の味
(C)atpress/株式会社ジェイフード

山の中のプールで作る天然氷


天然氷は自然の中で作られます。氷を張るためのプールも、南アルプスの八ヶ岳に掘った池の中に湧き水を引き込んだもの。周囲には太陽の光を遮るように木々が立ち並び、、氷作りに適した環境に役立ってくれています。
水の中に混じる不純物を取り除く作業は繊細を極め、雨が降れば一からやり直し。天候や微妙な気温の変化を読みながら、完璧な氷になるまで、辛抱強く育てていきます。

貴重な天然氷のかき氷が教えてくれる、本物の味
(C)atpress/株式会社ジェイフード

約20日間という気の遠くなるほどの長い道のりをへて、ようやく氷は完成。
冷凍庫があれば数時間で作ることができますが、こうした昔ながらの方法で丁寧に作った氷は、透明度が高く、かき氷にすると驚くほどふんわりした食感になるといいます。

期間限定!天然氷のかき氷


天然氷のかき氷が食べたい人は「氷菓処 にじいろ」へGO!
場所は、名古屋の星が丘テラス内のイベントスペースMOGMOGにて、7月30日~8月31日までの夏休み期間限定の販売となります。

また、東京では銀座三越の地下2階、特設会場にて、8月11日~9月上旬までの間、貴重なかき氷が食べられますよ。

さて、気になるかき氷のラインナップは?

内野 チエ

,,,,,, | グルメ,トレンド,中部,愛知県,東京都23区,豆知識,関東