パリのサン=ルイ島生まれのジェラート専門店「Amorino(アモリーノ)」。花びらのように、美しく盛り付けられたジェラートが可愛いと評判のお店です。
パリ発ジェラート専門店
幼馴染のクリスティアーノ・セレーニさんと、パオロ・ベナシーさん。子供の頃から、ふたりの故郷でもあるイタリアのジェラートが大好きだったそうです。そんな2人が2002年にパリにオープンしたのが、ジェラート専門店「アモリーノ」というわけ。パリなのにジェラートの秘密が分かりましたね!
素材の持ち味を生かしたナチュラルな味わいと、花びらという見た目の可愛さから、瞬く間に人気店に成長。現在はフランスのみならず、スペイン、イタリア、ポルトガルなどの西ヨーロッパ、北アフリカや北アメリカにも進出しています。同店ではジェラート以外にも、フローズンドリンクの「グラニタ」や「ソルベドリンク」、ワッフルデザートなども味わうことができます。
素材にこだわった、オリジナルのジェラート
同店のジェラートは鮮度のよいナチュラルな素材にこだわり、シェフ監修のもと、独自のレシピで丁寧に作られています。卵やチョコレート、フルーツなど、材料の一部にはビオ(有機農法)素材を採用。人工着色料や添加物は一切使用していないそうです。
フレーバーは常時20種類程度あり、季節ごとにフレーバーが一部入れ替わります。マダガスカル産バニラを使用した「バニラ」、エクアドル産のチョコレートを使った「ショコラ」、インド産の「アルフォンソ・マンゴー」など、ジェラートのフレーバーを見ても、素材へのこだわりが感じられるものばかり。
個人的には、濃厚なのに甘すぎない塩味の「キャラメル」、ヘーゼルナッツが香ばしい「ノワゼット」、本物のマンゴーを頬張っているかのような「マンゴー」が気に入っています。今の時期の限定フレーバー、「カンタロープ・メロン」もいいですね。
キュートな花びらアイスを手に入れるなら、ご注文の際には「cornetto(コルネット)」で! カップで頼むと、花びらでは提供されないのでご注意ください。
「アモリーノ」ではありませんが、秋田や長崎、大阪などにも花びらアイスが食べられるお店があるようですよ。旅行の際に立ち寄ってみたいですね。
「花びらが素朴でキュート!日本のクールな「ご当地 薔薇アイス」3選」