TABIZINE > アジア > 香港・マカオ > グルメ > 日本は何位?世界の美食国ランキング

日本は何位?世界の美食国ランキング

Posted by: FUTA
掲載日: Aug 17th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の醍醐味の一つと言えば、なんと言っても”グルメ”。
訪問したその地でしか食べられない料理を思う存分堪能する旅は、グルメ好きには堪らない旅ですよね。

そこで今回は、CNNのFacebookアンケート調査よって明らかになった「世界の美食国ランキング」をご紹介したいと思います。
グルメ好きの人にとって、これからの旅先候補の参考にきっとなると思いますよ!


10位 ベトナム

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

ベトナムはグルメ好きには堪らないほどバラエティに富んだ料理を楽しむことができる国です。
「フォー」から始まる代表的なものから伝統料理「フエ」、「バインセオ」、「生春巻き」まで様々。
中国に隣接しているため、中華料理の影響を受け、また植民地時代からのフランス文化も取り入れており、各都市のユニークな料理を堪能することができるのです。

9位 ギリシャ

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

青い海と白い建物の景色が美しいギリシャはグルメの国としても大人気。
人気の理由は何と言ってもギリシャならでは上質な「オリーブ」を使った料理です。
ジューシーな味わいを生み出す黒オリーブ「カラマタオリーブ」を使ったサラダは是非とも食べたい一品です。

8位 インド

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

インドと言えばやはり香辛料を豊富に使ったインドカレー。
様々なスパイスを加えながら食べる本場のインドカレーは何食食べても飽きることはありません。
北インドは小麦とこってり系のカレー、南インドはお米・あっさり系なカレーと、地域ごとに味わいを楽しむこともインドカレーの醍醐味ですね。

7位 香港

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

世界中のグルメファンを魅了して止まない中華料理ですが、香港では膨大な中華料理店がひしめき合う中で勝ち残った、本当に美味しいお店が集結しており、訪れる数多くの観光客を唸らせる一大グルメタウンです。
「上海」「北京」「広東」「四川」の四大中華料理はもちろん、香港では数多くある独自の点心料理を楽しむことができるのも特徴の一つ。
大衆食堂のような賑やかな場所から山頂にそびえ立つ静寂の中で味わう究極のレストランまで、あらゆる歴史ある食の極みを香港では楽しむことができるのです。

6位 マレーシア

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

マレーシアは中国、インド、マレーがそれぞれ融合されたバラエティ豊かな料理を堪能することができ、知る人ぞ知るグルメ国です。
マレー系のスパイスを効かせた料理はインドネシアでも食べられるナシゴレンやサテーといったものから、中華やインドカレーなどを独自に融合した料理など種類も豊富。
様々な料理を広く深く楽しみたい!という人にはきっと大満足できる国です。

5位 日本

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

そして日本は堂々の5位に登場。世界文化遺産にも選ばれた「和食」をはじめ、視覚からも楽しむことができる懐石料理など、洗練された料理の数々は日本ならではの持ち味ですね。
また、各国の料理も様々な場所で味わうことができ、これほどバラエティ豊かにグルメを堪能できる国も珍しいですね。

4位 タイ

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

やはりグルメ国として有名なのがタイ。ハーブやスパイスを組み合わせ、辛味を中心に料理によって様々な味わいが楽しめるのが特徴です。
代表的な料理は「グリーンカレー」や世界三大スープの「トムヤムクン」、サラダの「ヤム」やタイ風焼きそば「バッタイ」、「タイスキ」など。
安価に食べられる上に美味しいのですから、一度タイに足を踏み入れてしまうと、一日三食では終わりそうにありません。

3位 イタリア

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

何世紀にも渡って世界中を魅了し続けているグルメ国の一つイタリア。
トマトソースを使ったパスタやバター、オリーブオイルなどとワインとの相性もまた格別です。
他にもピザを食べにナポリへ、イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」を食べにモデナへ、などその地ならではのグルメ旅行を堪能できるのもイタリアの魅力の一つなのかもしれません。

2位 フィリピン

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

7000以上の島々があるフィリピンには海産物とフルーツなど多くの食材に恵まれ、数多くのグルメを味わうことができます。
代表的な料理は豚肉か鶏肉を煮込んだフィリピンの家庭的な料理「アドボ」からお祭りごとで出される豚の丸焼き「 レチョン」、魚介類と肉類をたっぷり詰め込んだスープ「シニガン」など。
他にも太陽の恵みを受けて育った甘いトロピカルなフルーツを使ったデザートやドリンクも忘れられないでしょう。

1位 台湾

グルメ好き必見!世界の美食国ランキング

グルメ国ランキング第1位は「台湾」です。「小籠包」や「台湾スイーツ」、台湾風お好み焼きの「蚵仔煎」や台湾のソウルフード「魯肉飯」、「火鍋」など高級なものからB級グルメまでバラエティ豊かな料理を味わうことができ、あっさりで脂っこくなく、野菜と新鮮な海鮮をたっぷり使った料理が多いことが特徴です。

また夜市では様々な台湾料理が屋台で楽しめ、南国フルーツやデザートも含めてとにかく食べ尽くしの旅ができることも台湾のグルメ国としての大きな魅力の一つとなっています。

いかがでしたでしょうか。9位のギリシャ3位のイタリア以外は全てアジアの国々という結果になりました。グルメな旅をしたいなら日本からも近いアジアの国々でも十分にお腹いっぱいの旅ができるということですね。
ぜひあなたの好みにあった美味しい旅に出かけてみてください!

FUTA

FUTA ライター
IT会社を経てフリーへ転身。趣味は旅と音楽と読書。人が生み出すクリエイティビティが好き。世界の歴史や文化を学びつつ、現在の様々なトレンドをウォッチしています。いつでも旅心を忘れないのがモットー。密かに世界一美味しいコーヒーを探してます。

| グルメ,ランキング,豆知識,トレンド,アジア,ヨーロッパ,香港・マカオ,台湾,タイ,フィリピン,インド,ベトナム,マレーシア,イタリア,ギリシャ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ/夜市,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


香港・マカオのグルメ関連リンク

田ガニのブン 田ガニのブン
具 具




Taipa Taipa
Restaurante Litoral Restaurante Litoral
Macau Macau
Miramar(ミラマー) Miramar(ミラマー)
1 2 3 4 5 6 NEXT

#CNN