NYメンズ・ファッションウィーク開催後行われたのが、現在バイヤーとエディターが注目している”Capsule”。世界各国のファッション・ブランドが、厳しい審査基準により選抜、勝ち残ったブランドだけが出店できるファッション・エキシビジョン。前回のレディスが好評だったので、今回はメンズを取材してきました。
ローワーイーストサイドにある開催会場バスケットボール・シティ(BasketBall City)は、実際にバスケットボールの試合が行われる場所。バイヤー、プレスの評価が年々上がり、回を重ねる毎に出店も増えています。メンズ、レディスは、異なる時期に行われ、いずれも年に2回開催。
入場は無料ですが、バイヤー、プレス(新聞、雑誌などの取材)、スタイリストなど業界関係者に限られます。
エッジィな、新鋭ブランドが並びます。
次に来るトレンドを、作り出す場でもあります。
デザイナーが常駐している場合も。Jakob Hetzer氏は、まだ18歳の若手デザイナー。
ビニールで出来た透明のパンツ(写真右)。一体どう履きこなすのでしょう?
出店ブランドからアイテムをチョイスし、コーディネートを行う試みも。
商品の見せ方も、毎回工夫が凝らされるようになってきました。
どんな新しいものに逢えるのか、皆ワクワクしています。
メンズ向けのトラベルグッズ Men In Citiesのもの。4つセットの収納袋のデザインが可愛い上、便利そうで気になりました。
旅行の時にも、お洒落に手抜きはしたくないですよね。
イタリアのシューズ・ブランドCasbia。男のお洒落は足元から。
既に海外進出しているブランドは、更なる拡大を狙っています。NYのファッション・シーンに意欲と活気に与えてくれる”Capsule”、今後も目が離せそうにないですよ。
[Capsule Show New York Men’s Spring/Summer 2016]
[All photo by Hideyuki Tatebayashi]
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