TABIZINE > 豆知識 > あなたはどっち?「独立&起業して成功するタイプ」と「サラリーマンタイプ」

あなたはどっち?「独立&起業して成功するタイプ」と「サラリーマンタイプ」

Posted by: あやみ
掲載日: Sep 28th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

独立&起業したい! と思っていたとしても、いざ行動を起こすとなると尻込みしてしまう人も少なくないでしょう。でも、いたずらに独立&起業しても、向いていなければ、人生の貴重な時間を大幅にロスすることになりかねません。そこで周りにいる成功しているフリーランスや起業家の特徴を10個あげてみました。以下の10個の項目におおむね当てはまる人は、雇われてサラリーをもらうよりも、自分で仕事をつくり稼ぐことに向いているかもしれませんよ。


自分の信じた道を突き進む勇気がある

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

独立&起業は芯がしっかりしている人でなければできません。自分の信じた道を疑うことなく信じて突き進む力を持っている人こそ、成功をつかみとれるのです。芯が揺るがなければ、たとえ大きな失敗をしたとしても、それを糧として次の目標に向かって突き進んでいけますからね。

愚直である

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

愚直さはものすごい武器になります。バカ正直だと周りの人が“アイツに何かしてあげたい”と不思議と思うようになり、放っておいてくれないのですね。特に目上の人からは可愛がられます。そのため、愚直な人は、独立&起業して、すぐに力のある人から大きな仕事を任されることも。

人と同じことはやりたくない

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

当たり前かもしれませんが、人と同じことをするだけでは、誰も関心を持ってはくれません。大勢の人がただ目の前を通り過ぎていくだけです。独立&起業して成功する人は、かならず強い個性を持っています。その個性を構築したのは紛れもなく本人で、幼い頃から人と同じことを嫌い、独自の道を歩んできたのです。それが光る個性となって人を惹きつけます。

幼い頃からひとり遊びが好きだった

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

孤独と向き合えるのは強さの証だと思うのですが、やはり独立&起業して成功している人は、幼い頃からひとりで過ごす時間が大好きだったようです。大人になった今でも、ひとりでフラリとお気に入りの場所へ出かけたり、趣味に没頭する時間を非常に大切にしています。そこからビジネスのアイデアが溢れてくる人も多いみたいですよ。

目上の人にも自分の意見を言わずにいられない

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

これは強い信念を持っているからこそ、なのでしょうけど、独立&起業して成功している人は、目上の人にも自分の意見をはっきり伝えます。“社内政治”なんて言葉は、この人たちの辞書にはありません。ときに頑固者、生意気と思われることもあるでしょうけど、相手からどう思われようが、簡単に自分の意見を引っ込めたりしないです。

追いかける恋愛が好きだ

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

自分で仕事をして成功している人は、恋に対しても積極的。受け身の恋にはあまり興味を示さず、ちょっと無理めな人を追いかけて振り向かせるのが好きです。また、恋のチャンスをつかむのも上手で、ここぞ! というときには、すぐに行動を起こすため、恋の勝率も高め。

プライベートでは徹底して遊ぶ

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

独立&起業して成功している人は、遊ぶのが大好きな傾向があります。どれだけ仕事で遅くなったとしても、しっかりと遊んで息抜きします。大人になっても遊び心を忘れていないからこそ、ビジネスでも斬新なアイデアが閃くのかもしれませんね。

運命に身をまかせる勇気がある

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

大抵の人は、自分で稼ぐことをプレッシャーに感じてしまい、なかなか大きな賭けに出ることはできないでしょう。しかし、大きな賭けをしなければ成功者にはなれません。成功している人は、みんなどこか気楽なタイプです。やれるだけのことをすべてやったら、あまり深く考えず“なんとかなるさ”と思って、運命に身をまかせる勇気があります。

人を見抜く力がある

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

独立&起業をすると、たくさんの人に関わることになります。その中には詐欺師や悪いことをしてお金を稼ごうとしている人もいるでしょう。ですから、人を見抜く力がないと、簡単に騙されてしまい、廃業に追い込まれてしまうことも。成功している人は、相手の本質を瞬時に見抜き、仕事に有利な人脈をスマートに築いていける人が多いです。生まれもった鋭い直感力があるのかもしれませんね。

常に目標を持って生きている

あなたは仕事で独立&起業して成功するタイプ?

水は流れが止まると、淀んでしまいますが、起業家やフリーランスも同じで、目標を見失ってしまうと、路頭に迷ってしまいます。目の前のことに一生懸命取り組むことも大事なのですが、常に高い目標意識を持ち続けることを忘れてはいけないのです。

目標があるからこそ、淀まぬ水となり、柔軟に物事に対応しつつ、成功に向かっていけるのも、独立&起業して成功している人の特徴のひとつ。

さて、あなたはいくつ当てはまりましたか? 起業家やフリーランスは、企業に雇われるよりも、自分で計画して旅に出るチャンスが多く持てるかもしれません。たった一度の人生、後悔のないように、仕事でも可能な限り冒険したいものですよね。

[All Photo by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識