
奥多摩、秋川渓谷。名前からして秋を堪能できそうなこの場所に、250年前の庄屋屋敷を移築した炭火焼・山里料理をいただける和食どころがあります。
「黒茶屋」。奥多摩をドライブ中に看板を見かけて気になっていた人もいるのではないでしょうか。
一歩進むごとに時の流れがゆっくりになっていく

黒茶屋を和食どころと言ってしまうのはいささか抵抗があります。広大な敷地にはおみやげ処や野外テラスなどが点在し、秋川まで散策することもできます。お屋敷? 公園? 小さな村? 一歩踏み入れると、昔のままの時の流れに漂うことになるのです。
門前にあるのは、「おやき屋竹庵」。あずきとさつまいもがあり、ひとつ120円。

大きな水車に迎えられ、門をくぐります。


入るとすぐ右手に、川魚を焼く「炭火焼楽庵」が。店先では、名物の勾玉豆腐が試食できました。ウエルカムスイーツならぬウエルカム豆腐のよう。カシューナッツから作られた風味豊かな味わいです。こちらもお土産にできます(3人前860円)。

「おみやげ処水車」には、ガラス食器や和紙文具など懐かしさを誘う素朴な雑貨が並びます。
秋川の澄んだ水に癒される


「籠屋」。籠の美しさもさることながら、店から眺める秋川の美しい翡翠色にじっと見入ってしまいました。時が止まったかのようなひととき。
そのまま誘われるように秋川まで降りていきます。秋川渓谷の中でも素晴らしい景観と言われる岩瀬峡。清流の醸し出す空気は、深呼吸したくなる清々しさ。
川の流れを眺めながら一息つける「野外テラス水の音」もあります。ここでは、薪能やコンサートが開催されることもあるそうですよ。
「黒茶」の懐に抱かれる

さて、そろそろお食事の予約時間。母屋へ入ります。黒茶屋の「黒茶」は、時を重ねた屋敷の黒茶色の柱や調度品を語るもの。独特の厳かさを感じながらも、包まれるような安心感があります。光の温かさと闇の恐さを教えてくれる、ふる里の家。

今回いただくのは、朴葉焼きと鮎の塩焼きがいただける「滝」コース。川魚、好きなんです。
まず運ばれてきたのは、目に鮮やかな緑が添えられた前菜と特製勾玉豆腐。

葉っぱをどけると、籠に盛られた前菜の数々。粋な演出ですね。
鮎の塩焼きも、ビクに盛られたたっぷりの笹とともに登場。おいしすぎて写真を撮り忘れた椀物には百合根や南瓜、榎茸、夕顔などが入っていて滋味深かったです。

ジューシーな朴葉焼き、優しい味の茶碗蒸しの後は、じゃがいもの大葉巻き揚げ、きゅうりやミョウガの酢の物、もろこしごはんなどをいただきました。デザートのトマトのコンポートでお腹はいっぱい。おやきはお土産に持ち帰りました。
山々と、清流と、黒茶色の木々に抱かれて味わう山里料理。こんな場所では、いつもより深い話もできそうです。大人デートにも、しっとり女子会にもおすすめ。
秋川渓谷の紅葉の見頃は例年11月中旬から12月だそう。今から計画を立てれば、十分間に合いそうですね。
[黒茶屋]
[Photo by Aya Yamaguchi]

Aya Yamaguchi 編集/ライター
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「
イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。
【シャトレーゼ・YATSUDOKI】産直「いちごフェスタ」の贅沢スイーツ
Feb 14th, 2022 | kurisencho
「シャトレーゼ」のプレミアムブランドとして人気の「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI(シャトレーゼ プレミアム ヤツドキ)」では、2022年早春に期間限定の「いちごフェスタ」が開催中! 産地直送のいちごが他プリ使われたスイーツがショーケースを飾っています。そこで今回は、4月下旬頃まで楽しめるさまざまな特別感ある品を一挙に実食レポートします!
【東京の島】星空、海、砂漠、温泉・・・まるで別世界のような美しい自然!一
Aug 2nd, 2021 | TABIZINE編集部
東京から船や飛行機で訪れる離島は、東京都とはいえ、海に囲まれ、自然あふれる別世界。30分程度で行けるところから、丸1日以上かかるところまで、島によって魅力もいろいろです。東京の離島を紹介した記事をまとめました。
シャトレーゼの「プレミアム食パン 香」を実食!白州名水を使った食パンの味
Jun 11th, 2021 | kurisencho
今日のおやつにとルンルン気分で行きたくなる「シャトレーゼ」は、ケーキ、洋菓子、和菓子、アイス、パンまであるお菓子屋さん。2021年にオープンしたシャトレーゼの都心型ショップ「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI(シャトレーゼ プレミアム ヤツドキ)吉祥寺」には、YATSUDOKIのスイーツだけでなく、シャトレーゼのスイーツとプレミアムな食パンもありました!“白州名水を使った食パン”とのこと、さっそくご紹介します!
梅雨も爽快!今こそ食べたい“レモンスイーツ&パン”がエキュート・グランス
Jun 6th, 2021 | kurisencho
梅雨入りの6月、東京と埼玉のエキナカ商業施設「エキュート」と「グランスタ」で、レモンのスイーツとパンが集結するイベント「今こそLemonフェア」が2021年6月7日〜27日まで開催されています。元気なカラーで夏を告げるのは、瀬戸内のレモンや希少な小笠原のレモンを使ったメニューを含む、レモンのスイーツとパンの数々!一足先に試食会におじゃましたので、グランスタ東京に登場する商品を中心に、ケーキ・焼菓子・パン・和菓子を紹介します!
「YATSUDOKI」の初夏だけ限定、いちごとピスタチオのケーキを実食!
Jun 2nd, 2021 | kurisencho
全国的に店舗展開をしている「シャトレーゼ」の都心型ショップ「YATSUDOKI(ヤツドキ)」。2021年オープンした吉祥寺の新店舗でも、焼きたて工房のパイやフィナンシェなど絶品ですが、今回は季節のケーキと和菓子を選んでみました。初夏のオヤツドキを彩る今だけのスイーツを紹介します!
都内で気分をリフレッシュ!公園、街歩き、地元の特産品・・・多摩地域のお出
Apr 30th, 2021 | minacono
花や緑が鮮やか、天候も穏やかで、過ごしやすい季節。都心からちょっと足を延ばすと、豊かな自然が広がっていて、魅力的な観光スポットもいろいろあります。自然を満喫できる公園をはじめとして、美術館・博物館、テーマパーク、日帰り温泉など、多摩地域のお出かけスポットをまとめました。
北海道の素材だけで作った今評判の「あべ養鶏場のえっぐぷりん」東京初上陸!
Mar 13th, 2021 | 下村祥子
札幌駅直売店にて1日1200個を売り上げ、2021年2月には雑誌Hanakoの「ときめく!スイーツ大賞」など数々の賞を受賞した、今評判のスイーツ「あべ養鶏場のえっぐぷりん」が東京に初上陸!産みたての卵や牛乳・生クリームをはじめ、すべて北海道の素材を使い、愛情を込めて作った“本気ぷりん”です。
ひとくちサイズの幸せ!チーズバタークリームサンド「リタ&セバス
Jan 19th, 2021 | kurisencho
町田駅前の町田東急ツインズEAST1階に2020年夏にオープンした、チーズバタークリームサンドのお店「リタ&セバスチャン」。町田マルイにある、チーズスイーツショップ「ルーシー&モニカ」の姉妹店でもあります。かわいらしい外観のお店の前に立つとすぐ心奪われたキラキラ輝く小さなチーズサンドたち!町田のお土産にしてみたので紹介します!
食パン専門店「マチダベッカリー」のケーキみたいな生食パンとあんパンを実食
Jan 15th, 2021 | kurisencho
小田急線町田駅を出てすぐ目に入る行列の先にあった食パン専門店「マチダベッカリー」。看板商品は、開店から数時間で完売するほど大人気の絶品生食パン!メディアでも注目されている人気の生食パンとあん入り食パン「餡バサダー」をあわせて紹介します!
イートイン限定の炙りチーズケーキと町田名産品のバスクチーズケーキを実食!
Jan 11th, 2021 | kurisencho
新宿から電車で約40分と、都心から少し離れた町田駅。「町田りす園」や「薬師池公園」など自然との触れ合いを楽しんだ帰りに寄った町田マルイで、魅惑のチーズスイーツ屋さんを発見しました。イートイン限定の炙りチーズケーキに、2020年まちだ名産品に認定された「バスクチーズケーキ」もある「ルーシー&モニカ」を紹介します。