TABIZINE > 豆知識 > 旅慣れている人ほど愛用してる!ソフトスーツケースが便利すぎる5つの理由

旅慣れている人ほど愛用してる!ソフトスーツケースが便利すぎる5つの理由

Posted by: Maki
掲載日: Dec 26th, 2023. 更新日: Dec 26th, 2023

【2023年12月26日更新】旅に欠かせないスーツケース。長年愛用しているお気に入りのものや、買ったばかりの新しいスーツケースは、旅の準備を始める瞬間からワクワクさせてくれるものですよね。日本では丈夫で壊れにくい、防犯の面でも安心なハードケースが主流ですが、今回は旅慣れている人ほど意外と愛用している、一度使ったら手放せないソフトスーツケースの魅力をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

トラベラー必見!ソフトスーツケースをオススメする5つの理由
 


1.とにかく軽い

トラベラー必見!ソフトスーツケースをオススメする5つの理由

今はハードケースでも軽さを売りにしているものがたくさんありますが、やはりソフトケースの軽さにはかなわない! 旅の荷物はできるだけ軽くしたいもの、ちょっとした段差だって、すぐに抱えて移動できちゃいます。

2.省スペース

トラベラー必見!ソフトスーツケースをオススメする5つの理由

片面収納にフタが付いたような形のものが多いソフトケース。

両面開きのハードケースは荷物を整理する際、スーツケースをすべてオープンにしなければならないため、閉じた状態の時の2倍のスペースが必要となり、せまいホテルの部屋ではかなり不便・・・。

その点、フタを開けるだけのソフトケースならスーツケース一つ置けるスペースがあれば十分なので場所を取りません。

3.思いきり詰め込める

トラベラー必見!ソフトスーツケースをオススメする5つの理由

前述に続き、両面開きのハードケースは両側に分けて収納しなければならないため、パッキングにも頭を使いますよね。

その点、片面収納のソフトケースならひとつの大きな収納スペースに思いきり詰め込むことができるので高さのあるブーツや、シャンプーのボトルなどが入ったポーチを立てて収納することも可能。どんどん入ってしまいます。

周遊旅行などで頻繁にホテルを変える時など、パッキングにかかる時間が大幅に短縮できると嬉しいですよね。

4.あると嬉しい拡張機能

トラベラー必見!ソフトスーツケースをオススメする5つの理由

金具ではなくファスナーで開け閉めするものが多いソフトケースには、拡張機能が付いているものがたくさん!

思いきり詰め込めるから、とついつい多くなってしまった荷物だって、旅先でお土産を買い過ぎた時だって安心。わずかなスペースですが、あってよかった! と思う瞬間はきっと多いはず。

5.外側のポケットの使い道は無限大

トラベラー必見!ソフトスーツケースをオススメする5つの理由

これもソフトケースの特徴のひとつ、外側に付いているポケットがあるのとないのでは大違い!

待ち時間に読んでいた本や地図など、わざわざスーツケース自体を開けなくても、サッとポケットに収納することで移動の際に手荷物がかさばることもありません。

お値段も手頃なものが多いソフトスーツケース。その分シンプルなデザインのものばかりで耐久性にも欠けるといった弱点もありますが、一度使ったらその良さがきっと分かるはずですよ。

ソフトスーツケースを検索してみる
[Amazon][Yahoo!][楽天]

 
[All photos by Shutterstock.com]
 


 

Maki

Maki ライター
旅することを仕事にして、国内・海外問わず1年の3分の1はどこかをうろついている。ライフワークである世界の若者との文化交流から学んだ経験をシェアすべく、執筆を始めたばかりの駆け出しライター。どこへ行くにもカメラと音楽、コーヒーは欠かさない。趣味はスノードーム集め。

, | 豆知識,トレンド,グッズ


豆知識関連リンク

潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
奈良県・平城宮跡朱雀門 奈良県・平城宮跡朱雀門
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スーツケース #パッキング



豆知識 トレンド グッズ