TABIZINE > お土産 > 訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選

訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選

Posted by: Maki
掲載日: Dec 9th, 2015. 更新日: Jan 14th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅先では財布のヒモがゆるんでついつい買い物をし過ぎてしまった、家に帰ってからなんでこんなもの買ったのだろう、という後悔は誰もが味わったことがあるはず。

もう2度と訪れる機会はないかもしれないから、という気持ちも分かりますが、物欲のままにお土産を選ぶより、これからはひとつの物をコレクションしてみてはいかがでしょう!

訪れた国の数だけコレクションが増えていく喜びもありますし、次の旅へ出るワクワクにもつながりますよ。今回は小さくてかさばらない、比較的どこの国でも手に入れやすいく初心者にも手が出しやすい5つのコレクションを紹介します。


スノードーム

スノードームと言えば、ドーム型のガラスの中に雪が降る、アレ。この時期はクリスマスのグッズとしてサンタクロースや雪だるまのスノードームを見かける機会も多いですが、世界中でその国オリジナルのデザインの物が手に入り、旅の思い出としてコレクションしている人も多くいます。

ドームの中にはその土地のシンボルとなる建物などが入っており、土台にも細かな装飾が施されています。小さいサイズのものだと、600円前後。

訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選
(C) Maki

筆者のいちばんのお気に入りは土台がバイクになっているローマのスノードーム。

周囲にコレクションしていることを伝えていると、旅のおみやげにいただくこともしばしば。

雪の降らない温暖な国ではなかなか見つからないこともありますが、アメリカやヨーロッパなどは種類も豊富で州や都市ごとのデザインがあるので、何度訪れても新しいコレクションが増える喜びを味わえますよ。

マグネット

訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選

こちらもコレクターの多いマグネット。立体的な装飾のものから、ロゴ、イラストものまで種類も様々。持ち帰ってきたマグネットは冷蔵庫に貼ってコレクションするといつでも眺めていられます。

ポストカード

訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選

旅先から家族や友達にポストカードを送るのも素敵ですが、コレクションとして集めるのもオススメ。

旅先で撮った写真と一緒にアルバムに入れてもいいですし、コルクボードに貼ったり、マグネットと一緒にコレクションして冷蔵庫に貼ってみたりするのもいいですね。

ステッカー

訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選

トラベラーの間では定番のステッカー。スーツケースに貼ったり、パソコンやスマートフォンに貼ったり、パスポートのスタンプが増えていくように、旅をするたびにステッカーが増えていくのも嬉しいものですね。

ポストカードと比べると大きさや形も様々なので、遊び心のあるデザインが多いのも特徴。貼ってしまうのがもったいないという方はアルバムに入れたり、コルクボードに貼ったりすると、ポストカードとはまた違った雰囲気が出せますよ。

ミント・タブレットケース

訪れた国の数だけ増える喜び、コレクションしたい世界のおみやげ5選
(C) Maki

スーパーマーケットなどでも売っているミントやタブレット。メーカーの物だけでなくその土地ならではのデザインが手に入るのも魅力。

ミントケースをコレクション?

と、思うかもしれませんが、アクセサリーや薬を入れたり、仕事で使うクリップなどの小物を収納したりと、きちんと使い道もあるのでムダにもなりません。筆者も密かな旅の便利グッズとして愛用しています。たくさん集めた中から、今回の旅にはどのケースを連れて行こうかな、なんて選ぶのも楽しいかも!

国によっては自分の集めている物が手に入らない時だってあるかもしれません。まずはスノードームを探してみる! スノードームが見つからなければ、その旅先ではマグネットにする、などマイルールを決めて自分なりのコレクションを楽しみましょう!

[Photos by Shutterstock.com]

Maki

Maki ライター
旅することを仕事にして、国内・海外問わず1年の3分の1はどこかをうろついている。ライフワークである世界の若者との文化交流から学んだ経験をシェアすべく、執筆を始めたばかりの駆け出しライター。どこへ行くにもカメラと音楽、コーヒーは欠かさない。趣味はスノードーム集め。

,, | お土産


お土産関連リンク

NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)
茶の福 茶の福
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類

池田屋安兵衛商店4 池田屋安兵衛商店4
生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線 生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線
小豆島 お土産 小豆島 お土産
マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙
テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」 テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #スノードーム #ポストカード



お土産