TABIZINE > 観光 > 温泉 > 外国人が日本の冬で体験してみたい7つのこと

外国人が日本の冬で体験してみたい7つのこと

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Dec 28th, 2015. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

外国人が日本の冬でしてみたい7つのこと

四季折々、季節ごとの楽しみが豊富な日本。日本人にとって当たり前の冬の風物詩でも、海外から日本に観光に訪れる人々が日本でぜひ体験してみたいと思っていることは何でしょうか?


こたつに入る

「あの居心地の良さが忘れられない」「なんとかして買って帰りたい」。みんながそう口をそろえる日本の冬の風物詩・・・それは、こたつ! これからますます、海外でも”こたつむり”が増えそうです。

除夜の鐘を聞きながら年越し

イルミネーションが輝く町に花火が打ち上げられ、色とりどりの紙吹雪が舞い、人々が歓声を上げる賑やかで豪華な海外の年越し。一方、静かで厳かな年越しをする日本。除夜の鐘を聞きながら、神妙な気持ちで新年を迎えてみたいと、年越しのために日本を訪れる観光客も多いようです。

豆まきをする

外国人が日本の冬でしてみたい7つのこと

世界には私たち日本人が驚くたくさんの珍しいお祭りが存在しますが、実は海外の人々からすると、日本こそ奇祭の宝庫なのだそう! 日本人にとって馴染み深い行事のなかでも特に海外の人々の目にユニークに映るのが「節分」。「楽しそう!」「私もまいてみたい!」など、ぜひ一度体験してみたいという声が多いです。

カニを食べる

外国人が日本の冬でしてみたい7つのこと

日本の冬の味覚の王様といえばカニ! フグや牡蠣も人気ですが「フグは毒があって怖い・・・」「牡蠣は苦手」という人も多い一方、誰でも気軽に挑戦できるのがカニ。カニ尽くしのメニューはインパクト大で「一度味わってみたい!」と楽しみに日本を訪れる人も多いそうですよ!

すき焼きを食べる

外国人が日本の冬でしてみたい7つのこと

たくさんの外国人が「一度食べたら忘れられない!」「ぜひいつか食べたみたいとずっと夢に見ていた料理」と大絶賛する日本の料理。なんだと思いますか?

それは、お寿司でも天ぷらでもなく「すき焼き」!

冬になると温かいお鍋料理が食べたくなりますが、不動の人気鍋料理「すき焼き」は海外からも熱い視線を集めているようです。

ちなみに“お相撲さんたちが囲んで食べる料理”という強いインパクトと相撲人気が高じてなのか、「日本に冬に行ったらちゃんこを食べたい」という方も多いそうです。

温泉に入る

外国人が日本の冬でしてみたい7つのこと

日本の冬の娯楽といえば温泉。風情漂う日本旅館でゆったりと温泉を楽しみたいと思っているのは日本人だけではありません。

もちろん日本の温泉体験も人気ですが、温泉に浸かるサルを一目見ようと遥々日本までやってくる観光客も多いのだとか! 長野県にある地獄谷野猿公苑には、寒さをしのぐために野生のおサルさんたちが温泉に浸かって寛ぐ様子が観察できますが、毎年冬になるとその光景を見るためにたくさんの外国人観光客が訪れるそうです。

福袋を買う

もはや冬の風物詩となった、お正月に販売される福袋。福袋は日本独自の文化だそうで、福袋を買うためにわざわざ来日する外国人観光客も多いそうです。「普段なら絶対に中身のわからないようなものを買わないけれど、日本の福袋はとてもお得だから欲しい」「うちの国でも福袋を売るお店があればいいのに・・・」というような声をたくさん耳にします。

ここでお伝えした7つのこと以外にも海外の人たちが「せっかく冬に日本に行くなら体験してみたい」と思っていることはたくさんあります。日本に住んでいると当たり前のような冬の行事や光景でも、海外から見るとユニークなものばかり。せっかく日本に住んでいるのなら、ぜひ楽しんでおきたいですね。

[Photos by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,,,,,,,, | 豆知識,温泉


観光の温泉関連リンク



福井大特集 福井大特集
道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え 道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え
福井県 あわら温泉 芦原温泉 芦湯 福井県 あわら温泉 芦原温泉 芦湯
草津温泉 草津温泉
熊本城からの眺め 熊本城からの眺め
豊洲 千客万来 豊洲 千客万来
東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2
雪の露天風呂 雪の露天風呂
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識 温泉