> > さといもだからこそ生まれる風味と食感!絶品さといもアイデアレシピ3選

さといもだからこそ生まれる風味と食感!絶品さといもアイデアレシピ3選

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

さといものとろとろポタージュ

さといもをつかったアイデアレシピ

トロトロしていてフワフワという表現がぴったりなポタージュです。さといものとろみがポタージュとシンクロしていて絶妙。味はしっかりしているので、冷静タイプのビシソワーズにも合うなと思いました。また、さといもの泥臭さが気になる場合は、鍋で煮るタイミングでローリエを入れたらよいとのことです。

ポタージュは筆者のなかでハードルが高いレシピなのですが、今回はレンジをつかってかんたんに。15分以内にできちゃうお手軽感もいいですね。

材料(2人分)
さといも 100g
たまねぎ 50g
水 90ml
固形スープのもと 大さじ1
塩 ひとつまみ
豆乳 100ml (牛乳でもOK)
塩こしょう 少々(最後の味を整える用)

レシピ
1, たまねぎをくし切りにします。
2, さといもは皮をむいて小さめにカットします(さといもはゆでなくても大丈夫です)。
3, 大きめの器に材料をすべて入れラップをして、500Wの電子レンジで4〜5分温めます(食材に火が通るくらい)。
4, 具材が冷めたらミキサーでペースト状にします(熱湯をミキサーに入れると爆発する恐れがあります。ある程度冷めてからミキサーに入れましょう)。
5, 鍋に4と豆乳を入れ、強火で約3分火にかけ、塩こしょうで味を整えてできあがり。

,, | グルメ


グルメ関連リンク

餃子 餃子

神奈川県・バニラビーンズベイサイド「訳ありスイーツ生チョコレートの切れ端」 神奈川県・バニラビーンズベイサイド「訳ありスイーツ生チョコレートの切れ端」
ブション ブション
いながきの駄菓子屋探訪16-2 いながきの駄菓子屋探訪16-2
看板メニュー「一級排骨」 看板メニュー「一級排骨」
Uraグランスタ東京店・スチームチョコケーキ Uraグランスタ東京店・スチームチョコケーキ
マールブランシュ マールブランシュ
トッピングたっぷり トッピングたっぷり
あんこう鍋1 あんこう鍋1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#まとめ #コロッケ #簡単レシピ



グルメ