TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 14th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

人生は、延々と続く道のよう。世界で3番目の国土の広さを持つアメリカでは、ロードトリップも旅の楽しみ方のひとつ。ロードムービーの主人公さながら、地平線を追いかける旅に出てみましょう。


ワシントン州パルース丘陵

私たちは気づいた時には、「人生」という道を歩き出していました。引き返すことが出来ない道程を、前へと進むように促されて。

Scenic rural road through rolling hills and wheat fields, leads to the horizon in the Palouse area, eastern Washington, USA.

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

ユタ州 草原に立つ農家

そばには見慣れた景色が見え、優しい風が吹いていました。

Green field with a rural farm house in the distance, Utah, USA

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

カリフォルニア州 海岸線のハイウェイ

緩やかだった道は、いつしか曲がりくねった道になりました。気がつけば、道を行くのは自分一人だけ。

Aerial of winding country road Shoreline Highway in California, USA.

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

カリフォルニア州デスヴァレー

やがて、見慣れた景色ははるか後方になり、緑豊かな山は遠ざかり、並走していた車もいつしか消えてしまいました。自分がなぜここにいるのか、どこへ行くつもりなのか、分からなくなる時もあるでしょう。道に迷って、途方に暮れることも。

Death Valley landscape,California

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

バーモント州ストウ

ふと曲がった小道で、思いがけない優しい風景に出会うこともあります。

Dirt road and mailbox during fall foliage, Stowe Vermont, USA

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

モンタナ州 グレイシャー国立公園 ワイルドグース島 太陽へ続く道(Going to the Sun Road)

単調と思う道を走っているうちに、素晴らしい景観が広がり、一期一会の機会が訪れます。予期しないことが起こるのは、旅の楽しみですね。

Wild Goose Island in Glacier National Park from Going to the Sun Road Montana at overlook

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

コロラド州サンファン山脈

しかしながら、旅の醍醐味は、道に迷い、横道に逸れ、時に道程の長さにため息をつくことのような気がします。振り返れば、長かった道の軌跡は消えています。分岐点で選んだ道は、選ぶべく導かれていたことに気がつくでしょう。

Sunset San Juans – Autumn sunset scene of a mountain valley at foot of the rugged Sneffels Range, part of San Juan Mountains, in Colorado Rockies. Mount Sneffels is the highest point in the range.

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

アメリカロードトリップの原点 ルート66

1926年に開通イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた旧国道。高速道路の発達により、1985年に廃線になりましたが、まだ8割は走ることが出来るそう。映画「バグダッド・カフェ」「フォレスト・ガンプ」「カーズ」「怒りの葡萄」の舞台になったことでも知られていますね。自由な旅や人生の希望の象徴と憧れられ、古き良き時代の郷愁を呼び起こす「マザーロード」です。

ルート66 カリフォルニア州モハベ砂漠
Route 66 pavement sign sunrise in California’s Mojave desert.

【人生は一瞬一瞬が心の旅】アメリカのロードトリップを旅したい

Tabizineのテーマのように、人生は一瞬一瞬が心の旅。果てしない旅に出たものだと思っても、思い出には、その時々の美しい心象風景しか残っていないものです。辛いことや苦しいことは、旅の途中で荷下ろししているのかもしれません。

心が揺れる風景に出会いに、儚い一瞬一瞬を大切にするために、自由な心で旅立ちたいものです。

[All photos by Shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| 観光,絶景,北アメリカ,アメリカ


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 絶景 北アメリカ アメリカ