> > > > 【超簡単レシピ】とろけたチーズとこんがりジャガイモがおいしい一品!

,,,, | グルメ,イタリア,ヨーロッパ,媒体連携RSS非表示

【超簡単レシピ】とろけたチーズとこんがりジャガイモがおいしい一品!

ライター: 藤原亮子
更新日: May 25th, 2016

イタリアの家庭料理には、超簡単でおいしいメニューがたくさんあります。その中から、超簡単でとってもおいしい、チーズとジャガイモを使ったメニュー「フリッティーネ・ディ・パターテ」をご紹介します。

【超かんたんイタリアン】とろけたチーズとこんがりジャガイモがたまらなくおいしい!フリッティーネ・ディ・パターテ
(C)Ryoko Fujihara

フリッティーネ・ディ・パターテとは、“ジャガイモのオムレツ”のこと。モッツァレラとトマトをトッピングした、イタリアらしい一皿。とろけたチーズとこんがりジャガイモがたまらなくおいしいメニューです。さっと作れる簡単レシピなので、忙しい時の食事に、またお酒のつまみにちょっと何か欲しい時にもぴったりです。

その、ささっと簡単レシピはこちらです。


●フリッティーネ・ディ・パターテ

【材料】
ジャガイモ 400g
卵 1個
トマト 1個
モッツァレラチーズ 1個
塩、胡椒 適量
ローズマリー 飾り用

【作り方】
1.ジャガイモの皮を剝いて、スライサーの粗目で千切り状にします。
2.溶き卵に、ジャガイモ、塩、胡椒を混ぜ、直径7〜9cmの円状に広げてフライパンでこんがりと焼き色がつくよう焼きます。
3.焼いたジャガイモの上に、スライスしたトマトとモッツァレラチーズをのせ、200℃のオーブンでチーズがとろけるまで焼きます。
4.ローズマリーをトッピングしてできあがりです。


辛い物が好きな方は、唐辛子を少しふってもおいしいですよ!

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

,,,, | イタリア,グルメ,グルメ,ヨーロッパ