> > > > 【超簡単レシピ】とろけたチーズとこんがりジャガイモがおいしい一品!

【超簡単レシピ】とろけたチーズとこんがりジャガイモがおいしい一品!

ライター: 藤原亮子
掲載日: May 29th, 2016.

イタリアの家庭料理には、超簡単でおいしいメニューがたくさんあります。その中から、超簡単でとってもおいしい、チーズとジャガイモを使ったメニュー「フリッティーネ・ディ・パターテ」をご紹介します。

【超かんたんイタリアン】とろけたチーズとこんがりジャガイモがたまらなくおいしい!フリッティーネ・ディ・パターテ
(C)Ryoko Fujihara

フリッティーネ・ディ・パターテとは、“ジャガイモのオムレツ”のこと。モッツァレラとトマトをトッピングした、イタリアらしい一皿。とろけたチーズとこんがりジャガイモがたまらなくおいしいメニューです。さっと作れる簡単レシピなので、忙しい時の食事に、またお酒のつまみにちょっと何か欲しい時にもぴったりです。

その、ささっと簡単レシピはこちらです。


●フリッティーネ・ディ・パターテ

【材料】
ジャガイモ 400g
卵 1個
トマト 1個
モッツァレラチーズ 1個
塩、胡椒 適量
ローズマリー 飾り用

【作り方】
1.ジャガイモの皮を剝いて、スライサーの粗目で千切り状にします。
2.溶き卵に、ジャガイモ、塩、胡椒を混ぜ、直径7〜9cmの円状に広げてフライパンでこんがりと焼き色がつくよう焼きます。
3.焼いたジャガイモの上に、スライスしたトマトとモッツァレラチーズをのせ、200℃のオーブンでチーズがとろけるまで焼きます。
4.ローズマリーをトッピングしてできあがりです。


辛い物が好きな方は、唐辛子を少しふってもおいしいですよ!

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

,,,, | イタリア,グルメ,グルメ,ヨーロッパ


イタリアのグルメ関連リンク

シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル
イタリアンブランド「エトロ」の世界観を表現したアフタヌーンティー&カクテル【ザ・リッツ・カールトン大阪】 イタリアンブランド「エトロ」の世界観を表現したアフタヌーンティー&カクテル【ザ・リッツ・カールトン大阪】
はちみつ色の建物が立ち並ぶ、南イタリアのリゾート地「レッチェ」 はちみつ色の建物が立ち並ぶ、南イタリアのリゾート地「レッチェ」
イタリアで味わう絶品ドルチェ6選 イタリアで味わう絶品ドルチェ6選
夏のシチリアで食べたいもの7選 夏のシチリアで食べたいもの7選
欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選 欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選
【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選 【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選
【連載】47か国制覇の旅マニアが教える海外一人旅「ピザ好きなら一度は訪れたいナポリ」 【連載】47か国制覇の旅マニアが教える海外一人旅「ピザ好きなら一度は訪れたいナポリ」
「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選 「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選
私を元気づけてくれる!新たなおいしさに目覚めたティラミスたち 私を元気づけてくれる!新たなおいしさに目覚めたティラミスたち
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#じゃがいも #チーズ #レシピ #料理 #簡単



イタリア グルメ グルメ ヨーロッパ