大阪梅田の阪急うめだ本店のデパ地下に行くと、長蛇の列が出来ているのを目にします。目的はカルビーの直営店GRAND Calbee/グランカルビーの高級チップス。大阪で毎日完売するといわれている噂のグランカルビーのチップスとはどんなものでしょうか? レポートします。
グランカルビーって?
カルビーと阪急百貨店がコラボによって生まれた高級ポテトチップス。グランカルビーはここ阪急うめだ本店限定のショップなのです。他では買うことのできない高級チップスは、毎日完売するほど大人気。オープン当初に比べて少し落ち着きましたが、現在も整理券が配布される日があるほど、多くの人が押し寄せます。
グランカルビーの高級チップス
なぜ大阪の人は列を作ってまでこの高級チップスを買い求めるのでしょうか。その秘密はまず素材のこだわりにあります。契約農家で栽培されたじゃがいもは安心で安全なもの。素材そのものにこだわりをもち、それが美味しさに繋がっています。
また普通のポテトチップスとは違う製法で作られています。普通のポテトチップスの3倍もの厚みだそうです。じゃがいものカットの仕方は季節によって変えるというこだわりよう。春夏はサクサク食感の「ポテトフリッツ」。秋冬はざっくり食感の「ポテトクリスプ」と、季節によって違う食感を楽しむ工夫がされています。
グランカルビーのチップスは15グラムの袋が4つ入った、540円(税込)の商品。ポテトチップスとは思えないほどのお値段の高級チップスですね。
フレーバー
グランカルビーではプレーン、ミール、デザートの3つのカテゴリーで計6つのフレーバーがあります。2016年9月現在ですと、プレーンはしお味、ふんわりバター味。ミールはアラビアータ味、カマンベールチーズ味。デザートはまろやかシュガー味、トロピカルマンゴー味です。おやつ感覚で食べるだけでなく、お酒のおつまみにも食後のデザートにもなりそうなフレーバーですね。フレーバーの種類は変わるようなので、こちらからご覧下さい。
実際に食べてみて
実際に阪急うめだ本店のグランカルビーに行って高級チップスを購入してみました。今回試してみたのは、しお味とアラビアータ味の二つ。しお味はしっかりとじゃがいもの甘みが感じられます。アラビアータ味は、お酒のお供になりそうなほどかなり濃厚な味わいでした。グランカルビーのチップスは市販のポテトチップスとフライドポテトの間位で、これをチップスと呼んでいいものかと思える食感です。この食感が病みつきになります。
グランカルビーの店舗は阪急うめだ本店にしかありませんが、こちらから購入することができますよ。
[All photos by Nanako Kitagawa]
[Calbee]
[日テレ テレビショッピング]