国別に外国人男性の特徴をご紹介する「ダーリンは外国人シリーズ」、今回はマンマとイタリア料理が大好きなイタリア人ダーリンの特徴をお伝えします。
マンマが大好きです
母親想いなのは、どこの国の男性も同じ。ただ、イタリア人ダーリンのマンマ好きはほかの国のダーリンよりも激しく、母親との絆が非常に固いようです。30・40代を過ぎても母親の元で暮らすママっ子の独身男性も多く、彼らは「マンモーニ(Mammoni)」と呼ばれています。ちなみにマンモーニはニートでなく、稼ぎのある社会人。それぐらい、イタリア人ダーリンのマンマ好きは有名なのです。そしてもちろん「マンマの手料理は世界一」!
感情表現が豊か
北イタリア出身のダーリンは比較的控えめ、南イタリア出身のダーリンは陽気でオープンという大まかな特徴がありますが、総じて見るとイタリア人ダーリンは感情表現がとても豊かです。「うれしい」「楽しい」「悲しい」「つまらない」といった豊かで分かりやすい感情表現は、電話やメールなどのやりとりでも健在。
情熱的だけれど・・・「君はキレイ」は社交辞令!?
イタリア人男性は「キレイな物や人を見かけたら、誰かに伝えなければ気が済まない」ようです。通りすがりの男性やレストランのオーナーなど、ダーリンでなくても「君はなんて美しいんだ」「僕が妻帯者じゃなかったら、君と結婚していたはずだ!」なんていうセリフをさらり。日本女子はビックリしてしまいそうですね。でも相手はそれほど深く考えていないため、社交辞令のようなものと考えましょう。「そう? ありがとう」と、ニッコリ笑顔で返せばバッチリです。
気になる女性に猛アプローチ!
日本国内だと、仕事関連で知り合った異性にアプローチするのは憚られる気もしますが、イタリア人男性はそんなこと気にしないのかも。取材で訪れた食品会社のイタリア人男性陣5〜6人と打ち合わせ後、帰宅してビックリ・・・! なんと、ほぼ全員から打ち合わせ内容の確認兼デートのお誘いメールが入っていました。そして自己アピールなのか、どの人も文章が長い・・・。
イタリア命です
せっかくお誘いを受けたのだから・・・と、前述の取材で知り合ったイタリア人ダーリンとお食事することに。彼は食品会社で働く料理人のため、味も雰囲気も良い街中のレストランを知っています。にも関わらず「次回のデートでは君の手料理が食べたい」という話になりました。「君はどんなイタリア料理が作れるの?」と聞かれた時に「イタリア人ダーリンと結婚したら、きっと私が彼のマンマにならないといけないんだろうな」と、正直心が重くなった経験です。
感情表現が豊かということは、感情の起伏も大きいということ。「どんなときでも、私があなたの側についていてあげるわ!」という、肝の据わった姉御肌タイプの女性はイタリア人ダーリンとうまくいくのでは? 同じヨーロッパでも「ダーリンはイギリス人!〜紳士的なのに、実は野獣!?国際恋愛をしてわかった5つのこと〜」で紹介したイギリス人ダーリンとは全く異なるところが面白いですね。