日本三大名湯のひとつである下呂温泉。オールシーズン多くの観光客で賑わっている人気の温泉地でもあります。そんな下呂温泉にある「睦館」は女性が一人で訪れても、有意義な時間を過ごせる旅館。今回は冬旅の宿として最適な「睦館」のお風呂からお食事、一人旅プランまでご紹介します。
何度も浸かりたい! 昨年オープンしたばかりの露天風呂
2016年12月にオープンしたばかりの睦館の露天風呂。紅葉する木々をメインにした庭園を眺めながらトロリとした湯に浸かることができます。四季折々の魅力を味わいながら温泉に浸かれる贅沢・・・日頃の疲れも吹っ飛んでいきそうですね。
冬期は雪が降れば、雪見風呂もできます。また美人の湯として有名な下呂温泉は、湯上りの肌がツルツルに・・・。こちらの温泉宿では上がり湯として新鮮な温泉シャワーも楽しめます。この他にも内湯がひとつあり、好きなタイミングでお風呂に浸かれます。
客室はすべて趣がある純和風のお部屋
旅行をする上で大事なのが客室。旅先で日中は観光にまわって、旅館に着く頃にはヘトヘトなんてことも多いと思いますが、こちらの旅館の客室はどのお部屋も落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせて、疲れを癒せます。
各部屋には女将さんが丁寧にいけた季節の花も。こういった小さなところに「おもてなしの心」を感じて、優しい気持ちになれますよね。
(次のページに続く)
飛騨の伝統料理を堪能できる夕食
こちらでは旬の会席膳を夕食で味わえます。近海でとれた魚介類や飛騨牛、新鮮な野菜など旬の味覚が盛りだくさん。季節によって料理の内容が変わるため、訪れるたびに新しい飛騨の味覚を堪能できるのも楽しいですね。しかもほとんどの一人旅プランが部屋食で、周りの目が気になることはありません。これなら一人旅でも安心! マイペースに旬の味覚に舌鼓を打つことができそうです。
朝食も美味しそう。飛騨名物の朴葉みそはご飯と一緒に食べると、止まらなくなる癖になる美味しさ。体に優しそうなメニューなのも嬉しいところですね。
充実の一人旅プランがある
睦館の魅力はこれで終わりません。充実した一人旅プランがあるのです。A4飛騨牛Wステーキ140gが食べられる王様プランをはじめ、肌美人7大特典がつく、一人旅レディースプラン、8畳の和室に宿泊できる朝食付きのプランまで、そのときの旅のプランに合わせて選択できます。JR下呂駅から徒歩約3分の距離にあるのも、一人旅をするうえで行動しやすいですよね。詳しい一人旅プランについてはこちらをご覧ください。
(次のページに続く)
光によって池の色が絶妙に変化する!「名もなき池」も訪れておきたい
下呂温泉「睦館」で温泉と美食を堪能したら、訪れたいのが「名もなき池」。根道神社の敷地内にあり、まるで名画モネの睡蓮のように美しいこの池は、池の底まで透けて見えてしまうほどの透明度を誇っています。
またこの池はなぜ「名もなき池」と呼ばれているのか不思議に思う方もいるのではないでしょうか? じつは単純な話で、この池には名前がつけられていないため、そのまま「名もなき池」と呼ばれているそうですよ。この池は時間や天気によって絶妙に表情が変わるのも面白いところ。一度見たら忘れられない光景となるでしょう。
下呂駅からのアクセスは、下呂駅からJRで岐阜駅まで行き(特急で2駅)、岐阜駅からバスの岐阜板取線に乗り「洞戸栗原車庫」で下車、そこから板取ふれあいバスに乗り換えて「白谷あじさい園」で下車すれば徒歩約150mで到着します。
下呂温泉に宿泊して、名もなき池に訪れる・・・心と体が癒され、おまけに感性と肌まで磨かれる旅を実現できそうですね。