隠れ家的なお店が多い東銀座。このグルメの街に昭和2年創業の、懐かしさあふれるハムカツパンの名店があります。
昭和の面影が残る、東銀座の老舗
東銀座駅から歩いて約3分。新歌舞伎座の裏手の路地に佇む「チョウシ屋」。昭和2年創業の老舗で、古き良き昭和の雰囲気が漂います。近隣で働くサラリーマンやOLから愛され続け、お昼時は行列もできるほど。
入り口にあるメニューの看板。元お肉屋さんでもあり、コロッケやメンチカツなどの揚げ物も販売。
揚げたてのハムカツやコロッケを使用
サンドイッチは食パンとコッペパンから好きな方を選択。作り置きではなく、揚げたてのハムカツやコロッケを目の前でサンドしてもらえるんです。一つ一つ包装紙に包んでくださるのですが、その所作がとても丁寧で美しく、思わず見入ってしまいます。
丁寧な包装も素晴らしい、昔ながらの味わい
ハムカツパンとコロッケパンを購入。老舗らしさを感じる青い包装紙が魅惑的。
ハムカツパン 300円
ふんわりした食パンに、ラードでカラッと揚げられたハムカツがサンド。食パンは小麦の良い香りが漂い、柔らかく口当たりがなめらか。
薄めのハム2枚重ねのハムカツ。ザクッとした衣に特製のソースがよく染み込んでいて、懐かしさあふれる素朴な味わい。昔ながらのおいしさがたまりません!
コロッケパン 300円
ホクホクしたじゃがいもがたっぷり入った、香ばしさあふれるコロッケ。柔らかいパンとの相性も抜群!
絶品ながらも、懐かしい素朴な味わいがたまらないハムカツパンやコロッケパン。
銀座を散策中に小腹が空いたら、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?
[チョウシ屋]
[All photos by Nao]