TABIZINE > ランキング > 【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Apr 16th, 2017. 更新日: Apr 28th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

初めての海外旅行、陸続きの土地に住んでいる外国人の場合はいざ知らず、国土の全てを海に囲まれている日本に住む人からすれば、特別なイベントですよね。

そんな海外旅行で初めての旅先として選んだ国、一体どこが多いと思いますか?

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

今回は世界最大のオンライン宿泊予約サイト『Booking.com』が発表した「初めての旅行」に関する調査から、日本人が、あるいは世界の人が初めて訪れた海外の都市を紹介したいと思います。


日本人が初めて行った海外の都市トップ3

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

最初は日本人編。Booking.comは過去に「日本人の初めて海外旅行で訪れた都市」を調査していますが、そのトップ3は以下の通りになりました。

第1位・・・ホノルル(米国)
第2位・・・サンフランシスコ(米国)
第3位・・・香港(中国)

ハワイのホノルルが第1位にランクインしましたね。海外旅行先と言えば“ワイハ”が真っ先に思い浮かぶ日本人も少なくないはず。

筆者の身の回りに居る友人10人に「初海外はどこ?」とチェックしてみても、「ハワイ」と答えた人が2人も居ました。そのうちの1人は親族の結婚式だったそう。

海外ウェディングの定番の場所としてもハワイは知られています。誰か親族の結婚式に参列するという目的で、初海外にハワイに行く人も少なくないのかもしれませんね。

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

上述のランキングで2位に入ったサンフランシスコのように、アメリカの西海岸に行ったという人も筆者の身の回りには何人かいました。

筆者も初海外は高校生のころに行ったロサンゼルス。ロング・ビーチ、サンディエゴと南下して、国境を越えメキシコのティファナに行きました。

海外旅行と言えばアメリカ、さらには近場の西海岸という人も少なくないようですね。

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

上述の調査では第3位に香港も入っています。日本と同じアジアで、少しヨーロッパの香りがする香港も、初海外の目的地として人気の様子。

世界の人が行く初海外の都市トップ3は?

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

一方で、世界の人々にとって初海外とはどこになるのでしょうか? “世界の人々”と言っても地域はさまざま。

Booking.comの調査では、日本を含む世界20か国の15,077人を“世界の人々”と設定してアンケート調査を行っています。結果は以下の通りになりました。

第1位・・・パリ(フランス)
第2位・・・バルセロナ(スペイン)
第3位・・・ロンドン(イギリス)

なるほど、世界の大都市がランクインしてきましたね。

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

国連世界観光機関(UNWTO)の作成する資料によれば、年間約8400万人と、フランスは世界で最も観光客を集めている観光立国だと分かります。

諸外国の人にとっても、「初めての海外旅行はパリでしょ!」といった気持ちになるのかもしれませんね。

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

ただ、それだけの憧れと思い入れを持って訪れるからこそ、そのギャップにがっかりするという意見も少なからずあります。

TABIZINEが独自に行った調査による記事「要チェック!独自調査で判明した【世界のがっかりスポット】」でも、「がっかりした旅行スポット」としてパリを挙げた読者が少なくありませんでした。それでもパリは圧倒的な観光資源で、人を集め続けている点も事実。まだ海外に行った経験のない人は、数年内に訪れる旅行地として、やはり一度は検討してみたいですね。

 

以上、日本人、あるいは世界の人が初めて訪れた海外の都市を紹介しましたが、いかがでしたか?

ちなみに世界の人が初めて行った海外の第4位はオーストリアのウィーン、第5位はスペインのマラガ。確かにどこも人気で知名度も高いですが、なかなか日本人の初海外の場所としては、思い浮かばない場所かもしれませんね。

【初海外で行った国】日本人と世界の人々はこんなに違うらしい

世界20ヶ国、1万5,000人以上に聞いた「初めての海外旅行で訪れた都市」をブッキング・ドットコムが発表 – Booking.com]
[UNWTO Tourism Highlights, 2016 Edition]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,,,, | ランキング


ランキング関連リンク

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】
ニュージーランド航空の航空機 ニュージーランド航空の航空機
羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
セザン店内 セザン店内
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

ランキング