あちこちのお店を食べ歩く「カキゴオラー」というジャンルまである「かき氷」。昔よく食べていたジャリジャリのかき氷をイメージしていると、その概念を覆されるようなかき氷が全国各地で食べられるようになり、すっかり新しいスイーツとしての地位を確立してきた感じすらします。
そのかき氷も本当に様々な「蜜」を使ったものがありますが、名古屋にアボカドを使ったクリーミーで濃厚な限定かき氷があるんです。今回はこのかき氷を紹介したいと思います。アボカドのかき氷って、一体どんなものなの?
大通りを入った先にひっそり佇む「カフェサブヒロ」
アボカドのかき氷が食べれるというのは、名古屋にある「カフェサブヒロ」。市営地下鉄東山線「一社」駅から徒歩5分程度の、大通りを入った場所にあります。お店には駐車場もあるので、車で来られる方もちらほら。
このお店は、「美と健康」をコンセプトにしており、「有機」「無添加」「手作り」ですべてのお菓子や料理、ドリンクを作っているんですよ。
店内は明るくゆったりした空間です。ソファー席は居心地よくて、長居してしまいそう。この日は土曜日の昼間でしたが、ちょうど空いている時間だったようで、この後予約をされている人などがどんどん入ってきました。
かき氷メニューは豊富! 季節の氷である「苺づくし氷」が大いに気になりますが、ここは浮気をせずに「アボカドミルク氷」を注文します。このアボカドミルク氷は数量限定なので、心配な方は事前に電話で席の予約をするといいかもしれませんよ。
これがアボカド?濃厚なミルクにうっとり
こちらのかき氷は注文してから一つ一つ丁寧に手作りをしてくれるので、少し時間がかかります。その間ゆったりとした気持ちで待ちましょう。
待ちに待った「アボカドクリーム氷」がやってきました!
見た目もびっくりのアボカド尽くし! 側面にもアボカドがいっぱい、そして上にもアボカドが。まさに「アボカド氷」です。
とろっとしたクリームが氷に満遍なくかかっています。メロンのように見えますが、これは「アボカド」です。
一口食べると、粉雪のように細かく削られた氷にアボカドミルクがしっかり絡まり、濃厚! 何も手を加えていないアボカドも、なぜかピッタリと合います。アボカドってスイーツにもなるんですね・・・。
どんどん食べ進めていっても、アボカドミルクが出てきます。しっかりと蜜を氷に絡ませてくれるので、最後まで飽きることなく美味しくいただくことができました。満足感たっぷりのかき氷でした。
こだわりのかき氷のシーズンはこれから!
「カフェサブヒロ」のかき氷は、「純氷」を使っているので、優しい味がします。頭にツーンとくるのが苦手な人はぜひ食べてみてください。そのまろやかな優しさにびっくりしますよ。
注文を受けてから薄く削ってくれる氷は、まるで粉雪のようにふわふわ。これからは夏に向けてかき氷のシーズンに突入しますので、もし確実に食べたいという方は、お店に予約をするのをオススメしますよ。アボカドクリーム以外の季節の氷もチェックしてみてくださいね。
[All Photos by Kaori Simon]