健康フードブームで一躍人気食材となったアボカド。そんなアボカド好きのみなさんに素敵なニュースです。ニューヨーク州ブルックリンに、世界初のアボカドバー、その名もAvocaderia(アボカデリア)が存在するのです。このお店の主役はもちろんアボカド。アボカドの魅力を余すことなく、見た目にも美しい商品の数々は、ネットやソーシャルメディアで火がつき瞬く間に人気になりました。
今回は、Avocaderiaによる、日本人が知らないアボカドの楽しみ方についてご紹介します。
シンプルなのに食欲をそそる!見た目も美しいアボカドトースト
(c) Avocaderia Instagram
Avocaderiaのメニューは大きく分けてトースト、サラダ、スペシャルの3つに分かれています。素材の味を生かし、一見シンプルなメニューがアボカド本来の美味しさを際立たせているのです。
まずご紹介したいのが「Chil Out」という名のシンプルなアボカドトースト。マルチグレイントースト(いくつかの穀物や種を生地に練りこんだパン)に、潰したアボカドを乗せ、チリペッパーと七味をかけて頂きます。新鮮なアボカドだからこその美味しさを余すところなく味わえる、シンプルな一品となっています。
(c) Avocaderia Instagram
お次は写真右側の「Let it Beet」という、ビーツという野菜をすりつぶして味を整えペースト状にした天然酵母のパンの上に、アボカドとチャイニーズラディッシュという芯の赤い大根とルッコラ、ドレッシングをかけたもの。燃え上がるようなビーツの赤と、アボカドとルッコラの緑が美しいコントラストを作り出す一品です。
トーストでは他にも写真左のスモークサーモンがトッピングされたトーストもあり、よりボリュームあのあるサンドイッチを求める人に人気のアイテムとなっています。
これぞ究極のアボカドサンド?アボカドを丸ごと楽しめる究極のアボカドバーガー
(c) Avocaderia Instagram
Avocaderiaの目玉商品とも言える「Avoburger」は、バンズとしてアボカドを丸々1個使用します。中にはサーモン、ハーブで味付けしたヨーグルト、チャイニーズラディッシュが挟まれており、付け合せのチップスと一緒にいただきます。
(c) Avocaderia Facebook
よく熟れたアボカドを丸々一つ楽しめるこの製品はその見た目からもアボカド好きの間で瞬く間に人気になったAvocaderiaの看板商品です。写真右のAvosmoothieは、アボカドどアーモンドミルクをベースにマンゴーとライムの効いた爽やかなスムージーで、こちらもお店の人気商品です。
(c) Avocaderia Instagram
程よく熟したアボカドの美味しさを存分に味わえるAvocaderia。アボカド好きな方だけでなく、ベジタリアンやビーガンの人たちも楽しめる、今ブルックリンで話題のスポットのご紹介でした。
[Photos by Shutterstock.com]