> > > > 【現地ルポ】夏のシチリアで食べたいグルメ7選

【現地ルポ】夏のシチリアで食べたいグルメ7選

ライター: 鳴海汐
掲載日: Jul 3rd, 2017.

夏のシチリアで食べたいもの7選
はじめてシチリア料理にハマったのは、チェファルーのおばあちゃんのやっている小さな店でトマトソースのパスタを食べたとき。唐辛子の辛みが効いたそのソースは、なんと砂糖がしっかり入って甘辛かったのです。

その後そこまで甘いトマトソースには出会えていませんが、「地中海の十字路」と言われるシチリア料理の神髄は、思いがけない味付けがあるように思います。

今回は、夏のシチリアで食べたいもの7選をご紹介いたします!

夏のシチリアで食べたいもの7選


いわしのパスタ/Pasta con le sarde(パスタ・コン・レ・サルデ)

夏のシチリアで食べたいもの7選
イワシがごろごろしたいかにもシチリアなパスタ。

夏のシチリアで食べたいもの7選
(c)Shio Narumi

こんな風にイワシ感がないものも。でも味はちっとも地味ではないという意外さ!

いわしの旨味をトマト・にんにく・アンチョビ・松の実が支えつつ、干しブドウの強い甘味、フェンネルの香味がブカティーニという太めの麺にしっかり絡みます。しょっぱめのお店もありますが、甘めの仕上がりの方が美味しいです。

パン粉のざらざら、ざくざくとした食感もやみつきになるのですが、夢中になって食べるとむせるのご注意を。

魚介の前菜盛り合わせ/Antipasto misto di mare(アンティパスト・ミスト・ディ・マーレ)

夏のシチリアで食べたいもの7選
夏のシチリアで食べたいもの7選
(c)Shio Narumi

「いろいろなものを少しずつ」を叶えてくれるのが前菜盛り合わせ。魚介の場合は生の海老が出てくることが多く、日本人にはうれしいメニューです。

左下はカジキ。ミントを添えられていることが多いのもシチリアな印象。カジキの出場頻度はとても高く、お店の人におすすめメニューをきいてもカジキのことが多くて、いつの間にか苦手意識がなくなりました。

左上の赤いものはまぐろの生ハムだったかと思います。魚のすり身もうれしいですね。

次はシチリア滞在中5回は食べたというあのメニュー。

, | イタリア,グルメ,グルメ,ヨーロッパ,現地レポート,現地レポート


イタリアのグルメ関連リンク

シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル
イタリアンブランド「エトロ」の世界観を表現したアフタヌーンティー&カクテル【ザ・リッツ・カールトン大阪】 イタリアンブランド「エトロ」の世界観を表現したアフタヌーンティー&カクテル【ザ・リッツ・カールトン大阪】
はちみつ色の建物が立ち並ぶ、南イタリアのリゾート地「レッチェ」 はちみつ色の建物が立ち並ぶ、南イタリアのリゾート地「レッチェ」
イタリアで味わう絶品ドルチェ6選 イタリアで味わう絶品ドルチェ6選
夏のシチリアで食べたいもの7選 夏のシチリアで食べたいもの7選
欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選 欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選
【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選 【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選
【連載】47か国制覇の旅マニアが教える海外一人旅「ピザ好きなら一度は訪れたいナポリ」 【連載】47か国制覇の旅マニアが教える海外一人旅「ピザ好きなら一度は訪れたいナポリ」
「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選 「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選
私を元気づけてくれる!新たなおいしさに目覚めたティラミスたち 私を元気づけてくれる!新たなおいしさに目覚めたティラミスたち
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#おすすめ #シチリア島