> > > > 【現地ルポ】夏のシチリアで食べたいグルメ7選

【現地ルポ】夏のシチリアで食べたいグルメ7選

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ウニのパスタ/Spaghetti ai ricci di mare (スパゲッティ・アイ・リッチ・ディ・マーレ)

夏のシチリアで食べたいもの7選

夏のシチリアで食べたいもの7選

(c)Shio Narumi

少なくとも5回はシチリア各地で食べました。ウニを食べたいという願いが叶う幸せ! テーブルに着くまでに割と熱が通っていることもあります。これはウニがちょびっとですが、色合いがいいですね。

夏のシチリアで食べたいもの7選

(c)Shio Narumi

トマトが入っているパターンも。

魚介のフリット/Fritto misto di pesce(フリット・ミスト・ディ・ペッシェ)

夏のシチリアで食べたいもの7選

(c)Shio Narumi

いわしとか海老とかいろいろ入ったフリットです。ビールのお供に最適! これは衣にしょうがの香りがついた特別バージョン。レストランではてんぷらという名前でメニューに載っていましたが、実際はフリットでした。

いかの詰め物/Calamari ripieni (カラマーリ・リピエニ)

夏のシチリアで食べたいもの7選

(c)Shio Narumi

中にはゲソやパン粉、チーズがクリーミーに収まっていて、外にはたっぷりのトマトソース。そして少量にみえますが、この緑の水玉、バジルのソースが完璧なバランスの仕上げになります。店員さんの無愛想さが残念に思っていたのもふっとぶ旨さ!すっかりご機嫌になりました。

ジャッレターナの玉ねぎ/Cipolle di Giarretana(チポッレ・ディ・ジャッレターナ)

夏のシチリアで食べたいもの7選

夏のシチリアで食べたいもの7選

(c)Shio Narumi

ラグーザという地域のメニュー。6~8月の間にしか採れない玉ねぎだと言っていました。日本の新玉ねぎみたいなものだと思います。甘くて、トロトロです。美味しすぎて写真がぶれるくらい感動したので、作り方をききました。チーズをすりおろしたもの、塩、こしょう、オレガノ、少しのオイルをかけてオーブンで焼いているそうです。それだけとは思えない深みのあるあじわい。

野菜のオーブン焼き/Arosto delle verdure(アロスト・デッレ・ベルデューレ)

夏のシチリアで食べたいもの7選

夏のシチリアで食べたいもの7選

(c)Shio Narumi

ついつい魚介ばかり食べすぎていると思い、期待なくオーダーした一皿。単にオレガノと塩で味付けられているだけなのに、イタリアの野菜の味が濃いせいなのか、美味しさに固まりました。

食べなくてもいいと思われるもの

まぐろ街トラーパニで食べたまぐろのスモークは塩漬けでかなりしょっぱいです。またトラーパニの魚のクスクスはがとてもマイルドでパンチ不足。いずれも個人的にはですが無理して食べなくてもよいかと思いました。

[All photos by Shio Narumi &shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,グルメ,現地ルポ/ブログ


イタリアのグルメ関連リンク

ニュージーランド オークランド ニュージーランド オークランド
マイアミ、リトル・ハバナ食べ歩きツアー マイアミ、リトル・ハバナ食べ歩きツアー
動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
シチリア島の自然 シチリア島の自然

【まさにイタリアン・ドリーム!】「ヌテラ」工場が味見係を募集 【まさにイタリアン・ドリーム!】「ヌテラ」工場が味見係を募集
シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル
イタリアンブランド「エトロ」の世界観を表現したアフタヌーンティー&カクテル【ザ・リッツ・カールトン大阪】 イタリアンブランド「エトロ」の世界観を表現したアフタヌーンティー&カクテル【ザ・リッツ・カールトン大阪】
はちみつ色の建物が立ち並ぶ、南イタリアのリゾート地「レッチェ」 はちみつ色の建物が立ち並ぶ、南イタリアのリゾート地「レッチェ」
イタリアで味わう絶品ドルチェ6選 イタリアで味わう絶品ドルチェ6選
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#おすすめ #シチリア島