
日本もパンケーキ屋さんが多いですが、韓国ソウルも多くのパンケーキ屋さんがあります。リコッタチーズを使ったふわふわのものや、バターミルクを使った薄いアメリカ風のものなど、それぞれのお店に特徴があり、どこに行こうか迷うくらい。
今回は、狎鴎亭(アックジョン)ロデオ近くにある、一風変わったパンケーキを出す「Pancake Epidemic(パンケーキエピデミック)」を紹介します。オープンしているのか迷ってしまうような外観で、隠れ家っぽい雰囲気もオススメのお店です。
アメリカンなインテリアがカッコイイ店内

狎鴎亭ロデオから徒歩で約15分ほどの場所にある「Pancake Epidemic」。目印はこの大きなロゴです。下の階はアパレルブランドの「STUSSY」になっています。

入口はこんな感じで、ちょっとお店がオープンしているのか不安になる感じ・・・。日曜日の昼間でしたが、かなり静かでした。

一応、オープンはしている様子。この看板を頼りに、2階のお店に向かってみます。

ドアを開けると、目の前にはコーヒーを焙煎などしているブースが。ここでは美味しいコーヒーも飲めるようです。

店内はかなり広々しています。剥き出しの配管と、アンティーク調のフローリングが、アメリカンっぽさを感じさせます。

奥には、居心地の良さそうなゆったりしたソファー席と、大きな窓に面したテーブル席が。

このお店の特等席は、ソファー席でしょうか。腰かけたら、立ち上がりたくなくなるような深めの大きなソファーです。

入口近くの高めのテーブル席は、お一人様もゆっくり座れる感じです。窓からは緑の木々が見えて気持ちいいですよ。

店内にぶら下がっているランプかと思いきや、実はドリンクボトル。こんなのもとてもおしゃれです。
さて、一風変わったパンケーキ、どんなものなのでしょうか?
クセになる不思議な「黒いシロップ」
店名に「パンケーキ」とついているくらいなので、ここではパンケーキを注文しましょう。シンプルにオリジナルパンケーキを選んでみました。

こちらがオリジナルパンケーキ。シングルを頼むと、銀皿の上に3枚のパンケーキが運ばれてきます。少し小さめです。

パンケーキの上には、山盛りのクリームと、その上にたっぷりかかった黒い色のシロップ。お皿に溢れるほど、なみなみとかかっています。

このシロップ、今までのパンケーキでは見たことのない感じですね。なんのシロップなんでしょう?

パンケーキは、硬め。日本のホットケーキに似ている感じです。じんわりと染み込んだシロップと、塩気を感じるクリームをつけて食べてみると、黒糖のような風味を感じます。今までのパンケーキとは、ちょっと違うことに、新鮮味を感じました。

一緒に頼んだのは、お店のオススメだというコールドブリューコーヒー。酸味は少なめで、しっかりとコーヒー豆の味を感じられて、ごくごくと飲めちゃいます。甘いパンケーキにぴったりでした。
隠れ家的な「Pancake Epidemic」でゆっくりお茶を

結局、この「黒いシロップ」がなんなのかはわからないままでしたが、少し苦味を感じるカラメルのような黒糖のような味のするシロップは、なんだかクセになる味でした。
狎鴎亭ロデオの近くということで一見賑やかな場所ですが、「Pancake Epidemic」は少し奥に入った木々に囲まれた場所にあり、隠れ家的な感じです。とても静かなので、ゆっくりとお茶したい時にオススメですよ。歩き疲れたら、立ち寄って不思議な味のシロップがかかったパンケーキを試してみてください。
Pancake Epidemic
ソウル特別市 江南区 新沙洞 645-24 2F
営業時間:10:30〜22:00
[All Photos by Kaori Simon]
Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。
【大学生が見た海外の“今”】研修中のカメラロール見せてください!韓国編|
Dec 7th, 2023 | TABIZINE編集部
TABIZINE10周年企画、第3弾は日本女子大学とコラボ。大学生ならではの視点で切り取られた海外の“今”をお届けします。今年2023年から国際文化学部が新設された日本女子大学。新学部では1年生から約2週間の海外研修で他国の言語や文化を学ぶプログラムが必修となりました。彼女たちの研修中のカメラロールや等身大の体験談から見えてくる、教育や文化、価値観の違い、そこから得た学びとは? 第7回は、韓国編。レポーターは、日本女子大学国際文化学部1年生のN.Y.さんです!
【韓国おすすめ土産】入手困難!人気のスナック菓子「ベーグルチップ」を実食
Jun 17th, 2023 | 西門香央里
新型コロナウイルスのパンデミックもやっと落ち着き、2020年2月以来3年2カ月ぶり、2023年4月に韓国に旅行へ行ってきた筆者。今回は韓国で入手困難になっている人気のお菓子「ベーグルチップ」を購入したので、実食ルポとともに紹介いたします!
【韓国最新ルポ】24時間好きな麺が食べられる!話題の「無人ラーメンコンビ
Apr 17th, 2023 | 西門香央里
新型コロナウイルスのパンデミックもやっと落ち着き、2020年2月以来3年2カ月ぶり、2023年4月に韓国に旅行へ行ってきた筆者。今回はずっと行ってみたかった「無人ラーメンコンビニ」に行ってきました。話題のお店とはどんな感じなのかルポします。
【GWに8〜9万円以内で行ける海外の旅行先8選】スカイスキャナー調べ
Mar 23rd, 2023 | TABIZINE編集部
ゴールデンウィークまで約1カ月、もう予定は決まっていますか? 今年は5月1日と2日にお休みがとれれば9連休も可能です。今年こそは、久しぶりに海外へ行こうと思っている人も多いかもしれません。今年のゴールデンウィーク(2023年4月29日〜5月7日)に、格安航空券の比較サイト・スカイスキャナーで検索した航空券8〜9万円以内で行ける海外旅行先を8カ所ピックアップしました。自然や歴史、テーマパーク、グルメなど、それぞれの見どころを紹介します。ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね。 ※記事内の航空券価格は、スカイスキャナーで、出発日を2023年4月29日、現地出発日を5月7日で検索した際の最安価格です(羽田/成田空港発、エコノミークラス大人1名、往復便、乗継便含む)。2023年3月13日時点の検索結果に基づいており、価格は随時変動しています。
【韓国旅行!ソウルのおすすめグルメTOP15】焼肉・サムギョプサル・チキ
Aug 21st, 2022 | TABIZINE編集部
2022年8月、1カ月限定で韓国へのビザなし渡航が解禁されましたよね。およそ2年5か月ぶりの解禁とあって、この機会を今か今かと待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、韓国・ソウルに行ったら食べたいおすすめグルメTOP15を紹介します。伝統料理からおしゃれカフェまで幅広く紹介するので、きっと気になるお店が見つかりますよ!
まるでクリームパスタ!韓国で人気のアレンジで「ロゼ辛ラーメン」を作ってみ
Jul 18th, 2021 | 西門香央里
韓国の人気インスタントラーメン「辛ラーメン」。日本でもコンビニやスーパーなどにも売っているので、簡単に入手できます。今回は韓国で流行中だという牛乳やチーズを使った、「ロゼ辛ラーメン」のレシピを紹介します!
「辛ラーメン」とはどこが違う?「辛ラーメンブラック」の簡単アレンジレシピ
Apr 19th, 2021 | 西門香央里
韓国の人気インスタントラーメン「辛ラーメン」。日本でもコンビニやスーパーなどにも売っていますが、この「辛ラーメン」に「辛ラーメンブラック」という商品があるのをご存じですか?「辛ラーメンブラック」と通常の「辛ラーメン」とどう違うのかを比較しつつ、アレンジレシピを紹介します!
韓国の「辛ラーメン」をおいしく食べる、簡単アレンジレシピ5本
Jun 16th, 2020 | 西門香央里
韓国の人気インスタントラーメン「辛ラーメン」。韓国ではインスタントラーメンといえば「辛ラーメン」というほどの定番商品です。日本でもコンビニやスーパーなどにも売っており、リーズナブルに韓国の辛いインスタントラーメンが食べられるとよく知られています。今回はこの「辛ラーメン」を、さらにおいしくいただける簡単アレンジを紹介します!
忘れられない韓国グルメ!リピーターがもう一度食べたいソウル飯3選
Jun 8th, 2020 | 小梅
気候がどんどんよくなり、特に旅行が恋しくなるこの季節。そんなときこそ、携帯やパソコンの画像を開いて、旅の“おいしい”思い出に浸ってみませんか?また旅行ができる日が来たときのため、2008年から毎年韓国に通い続けている筆者が、もう一度食べに行きたい「ソウル飯」をご紹介します!
【新型コロナ終息後に食べに行きたい世界の料理】韓国グルメ5選
May 14th, 2020 | TABIZINE編集部
ドラマやK-POPで大人気の韓国。日本から3時間程度で行ける、身近な旅行先でもあります。日本にも新大久保を筆頭に、おいしいグルメを楽しめるお店がたくさんありますよね。今回は、そんな韓国のおすすめグルメを厳選して5つ紹介します。巣ごもり中の方がお家で楽しめる料理もあるので、ぜひチェックしてみてください。