最近はスイーツ男子、なんていう言葉をよく耳にしますが、イタリア人も、男女を問わず甘いものが大好き!
その種類も豊富で、地域によっては一味違ったドルチェを楽しめるところも。今回はそんな甘くて美味しいドルチェを6つ、紹介したいと思います。
《1》ティラミス
北イタリア発祥のティラミス。作り方も簡単なので、多くの家庭で家庭料理の1つとして親しまれています。
《2》ジェラート
暑い夏にこそ食べたいジェラート。とにかく味の種類が豊富で季節限定の味を出すお店もありますし、注文する前に味見をさせてくれるお店もあります。
また、ジェラートにエスプレッソをかけて食べるアフォガートは、甘さと苦さのコンビーネションが絶品です。
《3》パンナコッタ
濃厚な生クリームを味わえるパンナコッタ。イタリアの多くのレストランでは、パンナコッタにキャラメルソース、パンナコッタにベリーソースなど、自分の好みの味を選べるシステムになっています。
《4》チョコラータサラミ
その名の通り、サラミのように見えるチョコレート。中にはナッツやフルーツなどが詰まっています。甘さ控えめで、大人の味。
次は、イタリア人でも完食するのに苦戦するあの一品。
《5》カッサータ
シチリア発祥のドルチェ、カッサータ。リコッタチーズと砂糖をたっぷり使ったクリームに、更に砂糖でコーティングされているという激甘ケーキ。あまりにも甘いので、イタリア人でも完食するのに苦戦するほど。
《6》フルッタ・マントラーナ
こちらもシチリアより、フルッタ・マントラーナ。アーモンドと砂糖のペーストを固めた砂糖菓子なのですが、こちらも激甘! 形も様々で、見ているだけでも楽しめますね。
以上、イタリアで食べた絶品ドルチェ6選でした。