TABIZINE > アジア > フィリピン > 現地ルポ/ブログ > 在住経験者が教える、フィリピンの治安情報!注意したいポイントや地域は?

在住経験者が教える、フィリピンの治安情報!注意したいポイントや地域は?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 23rd, 2017. 更新日: Aug 22nd, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

透明度の高い海や白砂のビーチが訪れる人を魅了する、常夏の楽園・フィリピン。

ラグジュアリーなリゾートや外国人が滞在する高級エリアのステイはかなり安全だと言えますが、一般的にフィリピンは治安が良くないといわれています。


スマホ=妬みの対象?

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

発展途上国フィリピン。日本やシンガポールなど経済的に豊かな国とは、人々の感覚が全く違います。現地の人たちの一般的な月収では、最新型のスマートフォンは夢のまた夢。ですから、人前でスマホをいじっていると妬みの対象となることもあるのです。

筆者がマニラで暮らしていた4〜5年前の話になりますが、iPhone欲しさにビジネスマンが刺殺されるという事件がありました。スマホでもこのような状況ですから、大金を持ち歩いたり、財布を目立つところに置けば大変なことになる・・・ということは容易にイメージできますよね。

ストリートチルドレン

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

物乞いの多いフィリピン。路上で物乞いをしている子どもたちは、ストリートチルドレンと呼ばれています。イラストよりも、実際はもっとずっとアグレッシブ。

親切心からお金をあげたくなるかもしれませんが、元締めがいるので、子どもたちの利益にはならないようです。もし何かしてあげたいと思ったら、キャンディーやチョコレート、ドリンクなど、子どもたちが飲食できるものを渡してあげるとよいでしょう。また、ストリートチルドレンに気を取られているうちに貴重品を盗られるケースもあるので気をつけて。

盗難、スリ、置き引き、ひったくりに厳重注意

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

日中、夜間に限らず盗難事件は発生します。スリや置き引きも日常茶飯事で、旅行者のみならず現地の人も被害に遭っています。対策としては、高級ホテルやリゾート内を歩くとき以外は、なるべく高価な物は身に付けないこと。これはネックレスやピアスなどのアクセサリーも同じです。

筆者は日中にマニラ市内を友人と歩いている最中にネックレスをむしりとられた怖い経験があるので、それ以降はアクセサリーを外すようにしました。また、フィリピンに駐在していた友人はショッピングモールでスリの被害に遭いました。リュックサックから財布の中に入っていた現金のみを取られるという、なんとも巧みな手法でした。貴重品の管理はしっかりと! 特に12月のクリスマス前は、どこのショッピングモールでもひったくりが増えると言われています。

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

また、レンタカーなど車中に貴重品を残したまま離れることは危険。車上荒らしに遭わないためにも、窓から見えるところにバッグやパソコンなどの貴重品を置くのはやめましょう。

次は盗難、スリ、置き引きなどで注意したい場所です。

盗難、スリ、置き引きなどで注意したい場所

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

「スクワッター」と呼ばれるホームレスの人たちが暮らすエリアは貧困層が集まるため、周辺地域を散策する際は注意が必要です。また、マニラ市内ではニノイ・アキノ(マニラ)国際空港利用時に注意。空港で荷物から目を離したわずか30秒の間にカメラを盗まれた人もいます。

夜間の外出時には「タクシー選び」を!

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

夜の外出時にはタクシーを利用するなど、なるべく歩かずに出かけるようにしたいもの。ただ、流しのタクシーや客引きしているものは利用しないこと。移動に便利なタクシーですが、中にはメーターを倒してくれなかったり、メーター料金をごまかすケースも。宿泊先のホテルや食事先のレストランでタクシーを呼んでもらうと安心です。

また、ニノイ・アキノ(マニラ)国際空港〜市内間のタクシーはぼったくりが散見されますので、気を付けてください。

詐欺:人をすぐに信用しない

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

フィリピンの人たちはたいてい、とても温厚でフレンドリーです。ところが「いい人だな〜」と安心していたのに、ちょっと親しくなると、お金をせびられたりすることもあります。

日本語が話せるフィリピン人には特に気を付けましょう。実は筆者にも、詐欺に遭いそうになった経験があります。その相手というのが、滞在先のホテルの日本語が話せる従業員でした。親切を装っていたのかと思うと、とても残念です。

また、日本人男性の場合は風俗関係のフィリピーナに騙されるケースも多々あります。フィリピン人女性にはまってしまい、結婚詐欺に遭う例もありますので、夜遊びはほどほどに・・・。

凶悪犯罪

フィリピンの治安情報、注意したいポイントや地域など7つ

残念ながらフィリピンは世界でも、日本人の殺人事件が最も多い国のひとつ。フィリピン国家警察が発表した全国犯罪統計(2016年)によると、殺人事件は日本の約13倍・強盗事件は約9倍だそうです。とはいえ、在フィリピン国日本国大使館によれば、商売上のトラブルや怨恨など、事件の多くはフィリピン人と何らかの接点をもった人とのこと。

一般の観光客がこうした凶悪事件に巻き込まれるのは考えにくいのですが、フィリピンでは銃を用いた犯罪行為も珍しくないということを覚えておいてください。

このほか、タクシー強盗・路上強盗・睡眠強盗、麻薬関連のトラブルなども。また、ミンダナオ島など一部の地域では、テロ事件や身代金目的の誘拐事件など不安定な情勢が続いています。

南国の雰囲気に気が緩みがちですが「日本とは治安が全く違う」ということを念頭に置きつつ、フィリピン旅行を楽しみたいですね。

[在フィリピン国日本国大使館]
[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,,,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,アジア,フィリピン,現地ルポ/ブログ,豆知識


フィリピンの現地ルポ/ブログ関連リンク



田ガニのブン 田ガニのブン
インドネシア ローソン インドネシア ローソン
レチョン レチョン





1 2 3 NEXT