
手つかずの大自然が残る、ワイルドなフィリピン。食事はもちろん、スパやマッサージなどが安価に楽しめる点も、物価の安い当地ならでは!
しかしながら、治安や衛生面には不安があるのも事実です。そこで今回は、フィリピン旅行で注意したい事柄をまとめてみることにしました。
[paging_toc]
水だけでなく、氷にも気をつけて!

フィリピンの水道水は飲用に適していないため、フィルターを通した水かミネラルウォーターが基本です。レストランやカフェで供される氷水の「氷」には要注意! 白く濁った氷は水道水を凍らせたものなので、お店の人に頼んで氷なしのものに取り替えてもらうようにするか、ミネラルウォーターをオーダーするのが無難です。
フィリピンで気をつけたい感染症

デング熱、マラリア、赤痢(赤痢アメーバ・細菌性赤痢)、腸チフス、破傷風などはフィリピンでかかりやすい病気です。
■デング熱・・・デング熱はネッタイシマカなどの蚊を媒介して起こるものです。虫除けスプレーを携帯するなどして、虫刺されには注意するようにしましょう。
■マラリア・・・サンゴ礁の美しい海中公園と、神秘的な地下河川国立公園が世界遺産に登録されている南西部のパラワン島。リゾート地として人気がありますが、薬剤耐性熱帯熱マラリア原虫が分布していることで有名です。またその他の島々にもマラリア原虫は分布しているので、蚊除け対策はしっかりと!
■赤痢や腸チフスなど経口感染症・・・細菌やウィルスの混入した飲食物などから感染します。身体が現地の水や食事に慣れるまでは、屋台での食事は避けた方が賢明です。また、サラダなどの生野菜にも注意しましょう。詳細は、筆者の赤痢体験記「海外でかかったありえない病気 フィリピン編『赤痢』」にて。
破傷風は予防できるので、心配な人は予防接種を検討してみても良いかもしれません。筆者もフィリピン滞在中には、破傷風の予防接種を受けました。
あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
【世界ひとり飯!人気ランキングTOP10】世界一有名なミシュラン屋台から
Mar 6th, 2023 | TABIZINE編集部
世界60カ国以上を一人旅した、旅するフードフォトグラファー 石黒アツシが、世界で出会い心に残った食べ物をつづる連載「世界ひとり飯」。これまで掲載した42回の中から、人気記事のランキングTOP10を紹介します。あなたのお気に入りの料理や、食べてみたい料理が入っているかもしれません。
【インドネシア・フィリピン・中国編】世界のローソンでは今何が人気?売れ筋
Jan 8th, 2022 | 小梅
海外旅行中のコンビニ巡りは、そこに住む人々の生活が見えてくるようで、かなりわくわくするもの。見たことがない商品や、日本ではありえないサービスなどと、生活に密着しているコンビニは情報の宝庫! ということで、次の旅がもっと楽しくなるような「海外ローソン」の人気商品&おもしろサービスをご紹介します。今回は、「インドネシア」、「フィリピン」、「中国」です。
【世界ひとり飯20】ソロでも食べたいフィリピンの豚の丸焼き!
Jul 12th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今日は、フィリピンの豚の丸焼き「レチョン」です。一人旅でも、やっぱりその土地のおいしいものは食べたい。豚の丸焼きだって食べておきたい。大丈夫です。一人でもしっかり食べられるお店、ご紹介します。
女子必見!マニラで購入できる、お手頃価格のオススメお土産6選【フィリピン
Dec 28th, 2019 | あやみ
フィリピンの首都「マニラ」には、キュートなグッズや美味しいお土産がいっぱいです。そこで今回は、マニラに行ったらぜひ購入したい、お手頃価格のオススメお土産を6つご紹介します。消えもの中心のばらまき用のお土産も登場しますので、お土産に悩んだ際の参考にしてくださいね!
食事を味わいながら旅ができる!斬新で美味しいマニラのレストラン「Gall
Dec 27th, 2019 | あやみ
食事を味わいながら旅ができるレストランがあったら、行ってみたいと思いませんか? マニラのフォート・ボニファシオ・グローバル・シティにあるレストラン「Gallery By Chele」は、スペイン人シェフが経営する、ちょっと変わったお店。他には類を見ない斬新な料理を味わいながら、プチ旅ができるんです。今回は、そんな「Gallery By Chele」の魅力と料理をたっぷりとご紹介しましょう。
マニラの中心部で秘密のバーを探してみて!禁酒法時代のアメリカを体感できる
Dec 26th, 2019 | あやみ
フィリピンの首都マニラの近未来都市「BGC(フォート・ボニファシオ・グローバル・シティ)」には、所在地を明かせない秘密のバーがあります。その名も「The Back Room」。1920年代のアメリカの禁酒法時代をテーマにしたバーで、店の入り口に一歩足を踏み入れた瞬間から、100年前にタイムスリップしたような気分に・・・。そんな隠れ家バー「The Back Room」を現地ルポ!
天国のようなリゾートホテル「Bohol Beach Club(ボホール
Dec 25th, 2019 | あやみ
フィリピンにあるボホール島は、2つの橋によって「パングラオ島」とつながっています。「パングラオ島」を含めた2つの島の総称を「ボホール島」と呼ぶんです。白いビーチが広がり、透明度の高いエメラルドグリーンの海が広がる小さな島「パングラオ島」。そんなリゾートアイランドにある、天国のようなホテル「Bohol Beach Club(ボホール ビーチ クラブ)」を現地ルポ!
自然と一体になれる場所。海沿いのオーガニックレストラン「ボホール・ビーフ
Dec 24th, 2019 | あやみ
フィリピンのリゾートアイランド「ボホール島」。実はエコツーリズムで人気の島でもあり、オーガニック料理も味わえます。ボホール島で採れた新鮮な野菜や肉を味わいたくなったら、海沿いのオーガニックレストラン「ボホール・ビーファーム」を訪れるのもいいでしょう。このレストランでは海を眺めながら、鮮やかな「花」を使った料理を味わうこともできますよ。
絶景だらけのリゾートアイランド「ボホール島」を訪れたら外せない観光スポッ
Dec 23rd, 2019 | あやみ
マニラから飛行機で約1時間。フィリピン中部のビサヤ諸島にあるリゾートアイランド「ボホール島」に到着します。島の半分は大理石で覆われていて、島の中心部には石灰石でできた円柱形の丘が1,776個ある「チョコレートヒルズ」や、拳大の世界最小のメガネザル「ターシャ」も。そんなボホール島は絶景が点在する素朴で美しい島です。今回は、ボホール島を訪れたら外せない観光スポットを4つご紹介しましょう!
驚くほど都会!マニラの近未来都市「BGC(フォート・ボニファシオ・グロー
Dec 22nd, 2019 | あやみ
マニラを訪れて一番印象的だったのは、近未来のような街「BGC(フォート・ボニファシオ・グローバル・シティ)」です。広大なフィリピン軍駐屯地を再開発したエリアで、世界的に有名な外資系企業のオフィスや、高層ビルが建ち並び、高級ホテルやレジデンス、デパートなどが次々とオープン。これまでのマニラのイメージが覆される、安全で美しく整備された街に、驚きを隠せませんでした。そんなBGCを朝と夜、二回ぶらりと散歩してみました。