あべのハルカス近鉄本店では、北海道のグルメ約60が大集合する人気催事、大北海道展を開催予定。今回特に大注目するべきグルメは、楽しみながら地元の食材を味わえる「回転寿司」と、最近札幌で流行りの食事やお酒の締めにパフェを楽しむ「シメパフェ」です。
1週目の一押し!地元の食材を楽しみながら味わえる初企画、「回転寿司」!
担当者の「近鉄あべの店創業80周年の今年は、単にグルメを販売、提供するだけでなく、いつも以上にお客様に楽しんでもらいたい!」という思いから生まれた企画。札幌の人気寿司店「鮨処 竜敏」の協力を得て実現。会場に回転寿司(約25席)が登場し、楽しみながら地元の食材を味わえます。
食事やお酒の締めにパフェを楽しむ札幌の食文化「シメパフェ」が初登場!
富良野メロンパフェ(1,280円各日限定数100)
最近お酒の後の「締めのラーメン」ならぬ「締めのパフェ」が札幌の夜の定番となりつつあります。今回は、そんな札幌のシメパフェ文化を広める「札幌パフェ推進委員会」も協力。平日でも深夜1時まで営業しており、「シメパフェ」が人気の地元バル「山猫バル」が初登場、あべのハルカス近鉄本店限定のパフェ(3種)が登場します。
他にも北の美味が続々登場予定!
【北見】<麺屋 はる吉>味噌ラーメン 864円
【札幌】<スープカレーGARAKU>
ポークフランクと8品目野菜のスープカレー1,381円(各日限定数80)
【小樽】<小樽洋菓子ルタオ>北海道産ラズベリーミルクタルト
1個 324円 (各日限定数500)
2週目にも注目!海鮮弁当!肉弁当!やきそば弁当!?約70種もの弁当が大集合!
2週目は、秋の行楽シーズンにもぴったりな“弁当”を特集。海鮮弁当からステーキ弁当まで、期間中約70種類の弁当が登場します(過去最大級)。本催事オリジナルの弁当にも注目です。
【弁当番外編】北海道民のソウルフード『やきそば弁当』も販売します!
「やきそば弁当」とは、北海道で愛されるカップ焼きそばで、地元では「やき弁」として親しまれている商品。「四角いカップ容器の形状が弁当箱に似ていることから」、「弁当」というネーミングがつけられています。
一般的なカップ焼きそばとの1番の違いは、「特製中華スープ」が付いてくること。通常、やきそばの麺を茹でた後のお湯は捨ててしまいますが、「やき弁」はそのお湯をスープとして再利用することが出来ます。会場ではその場で食べていただけるように「お湯BAR」(北海道の名水を使用)を設置予定。
【期間】10月4日(水)~17日(火)
1週目:4日(水)~10日(火) 2週目11日(水)~17日(火)
※週で出店者に変更があります。
【場所】あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階催会場
※10日(火)は19:00、17日(火)は17:00閉場
※表示価格には、8%の消費税が含まれています。
[@Press]