> > 味覚分析であなた好みのおいしい個性派野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?

味覚分析であなた好みのおいしい個性派野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?

ライター: 西門香央里
掲載日: Oct 11th, 2017.

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?
自分の味覚にあった野菜を宅配してくれるサービスがあるってご存知ですか? 10月2日にリニューアルオープンしたサイト「ココノミ」は、「味覚提案型野菜宅配サービス」を提供しています。

「味覚提案型野菜宅配サービスって?」って思うかもしれませんが、簡単にいうと、「あなたの味覚にあった野菜を提案し宅配してくれるサービス」なんです。今回はこの「ココノミ」のサービスを紹介いたします!



個性的な野菜たち「テロワール野菜」


味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?
「ココノミ」が扱っているのは、「テロワール野菜」というプレミアムな野菜。「美味しいの中にも個性がある」というところに注目した、個性の強い美味しい野菜を取り扱っています。

この「テロワール野菜」のルールは5つ

・優れた自然環境で育っていること
・施設栽培ではなく、自然の中で育てる露地栽培で育っていること。
・旬の時期に育っていること
・無農薬・無化学肥料で育っていること
・優れた農家さんが育っていること。

この5つのルールの中で作られた野菜が「テロワール野菜」と言われているのです。条件を満たした野菜たちは、それぞれしっかりした個性があり、美味しさがあると言われています。だから、例えばかぼちゃなら「野生味」「コク旨」「甘味」といった感じで、それぞれの農家が作ったかぼちゃで味が違うものができあがるのです。

今回の試食会では、「野生味」「コク旨」「甘口」の3つの味のかぼちゃを使った料理がふるまわれました。それぞれの味にあった調理法で作られたわけですが、どれもしっかりとした個性を感じられました。

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは? 野生味:かぼちゃの宝蒸し

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは? コク旨:かぼちゃの味噌カレーパエリア

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは? 甘口:かぼちゃのモンブラン風スコップケーキ

味覚分析をして好みの野菜を提案してくれる


今までも野菜宅配サービスを行ってきた「ココノミ」の運営会社ですが、「美味しいけど私の好みじゃなかった」というお客様の声を聞き、今回の「味覚提案型野菜宅配サービス」に踏み切ったのだそう。

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?
この「味覚提案型」というのは、初回にサイトにあるテストにより味覚診断を行い、3つの味のタイプの中から購入者の味覚に合う野菜を提案するという「野菜コンシェルジュ機能」のサービスなのです。一人一人の好みに合わせてぴったりの野菜を提案してくれる、「野菜コンシェルジュ機能」を搭載したサイトは、日本初の試みです。

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?
写真のかぼちゃは、同じかぼちゃのように見えて、味がどれも違います。この「野菜コンシェルジュ機能」では、この味の違いを判断し、好みのかぼちゃを提案してくれるのです。

味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?
写真のピーマンも同様で実は様々な味があります。「エグミが苦手なら、甘味の強いピーマンを」という感じで、サイトでのアンケートを元に判断して提案をしてくれます。

また、実際に届けられて食べてみた野菜のアンケートに答えると、さらに学習して好みにあった個性の野菜をオススメしてくれます。「ココノミ」で野菜を買えば、自分の味覚にあった美味しい野菜に出会えるのです。

まずは「ココノミ」の初回限定トライアルセットでお試しを


味覚分析で自分にあった個性的な野菜を届けてくれる「ココノミ」とは?
「ココノミ」は、最初に初回限定トライアルセット(980円)を試せるようになっています。このトライアルセットで「野菜コンシェルジュ機能」を使い、自分の好みの野菜を届けてもらってみましょう。

そこで届けられた野菜がもし気に入ったら、毎週か隔週で野菜が届けられるレギュラー会員に。レギュラー会員は届けられる野菜の品目数で値段が変わり、2,500円〜6,000円まであります。

また、全国各地、約70件の農家から旬の野菜を選ぶことができ、欲しい野菜だけを購入することも可能ですよ。

「ココノミ」の扱う「テロワール野菜」と「野菜コンシェルジュ機能」が気になったら、気軽に初回限定トライアルセットを試してみてくださいね。個性的な野菜との出会いを、美味しく楽しみましょう!


[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住フリーランスのフォトライター。K-POP、韓国事情(ソウル中心)、国内外のグルメ、街情報を中心にWebメディアなどで活動中。年3〜4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。現在、韓国語勉強中。寄稿媒体:goo いまトピ、エキサイトなど

,,,, | グルメ


グルメ関連リンク

「ル ビアン ルミネ横浜店」が座席拡張し、ゆっくりパンが楽しめるスペースに変身 「ル ビアン ルミネ横浜店」が座席拡張し、ゆっくりパンが楽しめるスペースに変身
数々の著名人が絶賛した「伝説のバニラ」が、期間限定で阪急うめだ本店にて復活! 数々の著名人が絶賛した「伝説のバニラ」が、期間限定で阪急うめだ本店にて復活!
世界で一番フライドポテトを愛する国は意外なあの国だった!?知られざるポテトの話 世界で一番フライドポテトを愛する国は意外なあの国だった!?知られざるポテトの話
マカオの美しすぎる点心!ミシュランお墨付き「The Eight」で飲茶を マカオの美しすぎる点心!ミシュランお墨付き「The Eight」で飲茶を
8月限定!トロピカルフルーツを使った色鮮やかなスイーツが登場 8月限定!トロピカルフルーツを使った色鮮やかなスイーツが登場
BLUE POINTに炭酸氷とジャパニーズクラフトジンを使った大人専用かき氷が登場! BLUE POINTに炭酸氷とジャパニーズクラフトジンを使った大人専用かき氷が登場!
行列店のかき氷やアイスでひんやり涼む「イケセイ アイスパーク」 行列店のかき氷やアイスでひんやり涼む「イケセイ アイスパーク」
バターなのに身体にいい!?「最強のバターコーヒー」を飲んでみた バターなのに身体にいい!?「最強のバターコーヒー」を飲んでみた
デミグラスソースも肉汁たっぷり!ビストロ石川亭の絶品キャベツ入りハンバーグ デミグラスソースも肉汁たっぷり!ビストロ石川亭の絶品キャベツ入りハンバーグ
関西に行ったら食べてみたい! 関東では珍しいパン3選 関西に行ったら食べてみたい! 関東では珍しいパン3選
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ