外国人旅行客だってもちろん旅先についてはいろいろ心配
Kotaku.comは、ゲームをはじめとするコンテンツ好きが集まるウェブブログサービス。日本版、オーストラリア版、イギリス版もあります。日本のコンテンツに憧れる利用者も多く、日本の人気コンテンツを目当てに来日する人も多いようですよ。
Kotaku.comに対して寄せられる日本への旅に対する質問。日本を旅行する外国人が心配しているものが数多く寄せられています。さて、外国人観光客が日本旅行で心配しているのはどんなことだと思いますか?
日本語を話せないとだめ?
その答えは、NO。日本語を話せなくて困った人を見たことがないと説明しています。また、英語が話せない日本人がほとんどなのに、街には英語の表示が多く、あいさつ程度の単語を覚えておけば大丈夫と。
東京や観光地を訪れるのであれば、確かに問題ないと思います。最近では中国語や韓国語の表示も増えているので、英語圏以外の人にもフレンドリーになっていますよね。ちなみに覚えておいて便利な言葉は、「すみません」「これ」「ください」「どこ」「わかりません」だそうです。これ、日本人が外国に行くときにも覚えておくとよさそうです。
食事に出かける時、どうしたらいい?
旅先でのレストラン選びは誰でも慎重になりますよね。その心配に対する答えは、「おいしいお店はどこにもたくさんある」でした。
ただし、日本語のメニューしかないお店での注文はちょっと難しいかも。とはいえ、英語のメニューを置く店も増えています。なくても、食品サンプルがあればそれを指さしでOK。食品サンプルが、外国人の役に立ってるんですね。
興味深いのはベジタリアン向けのレストランがあるのかといった質問。欧米では、はっきりとベジタリアンの看板を出すお店がありますが、日本ではまだまだ数が少ないと思います。本格的なベジタリアンには、ちょっと厳しい状況といえるかもしれません。
日本らしい宿泊施設は?
質問は、「泊まるならホステルかホテルか」です。それに対する答えは「低価格のビジネスホテルが日本らしくておもしろい」とのこと。
最近は外国人向けの民泊ができる施設や、相部屋のホステルなども増えてきてはいますが、いずれも日本人はあまり泊まりませんよね。日本人が気軽に止まるならビジネスホテルということでこの回答。そういえば海外では日本のビジネスホテルのような宿泊施設はみたことがありません。
さらに、旅館やカプセルホテル、さらにはラブホテルも日本ならではということでおすすめとのこと。日本のカプセルホテルをイメージさせるインテリアの、比較的一部屋のサイズが小さめのホテルが欧米にもありますが、日本のカプセルホテルほどコンパクトなものはないと思います。
日本の交通機関を乗りこなせるのか?
この質問の答えは、日本の交通機関は世界でもベストの一つだからOK。ただし、東京と大阪圏はかなり複雑なので、Google Mapが便利とのことです。
そのために必要な日本国内で使用する旅行者用のSIMカード、実は充実しているんですよ。成田には自動販売機もあります。つい先日、Docomoが訪日外国人向けの「Japan Welcom SIM」の提供を発表しましたが、無料で使えるオプションもあってびっくりです。
日本独特なマナーって?
「もし、不注意で日本人を不快にさせたらどうしよう」という質問。日本人は寛容だから、靴のまま畳の上に上がって歩き回ったりしなければ大丈夫と回答。さらに、ご飯に箸を指しては絶対ダメだから、無理して箸を使わないほうがいいともアドバイスしています。
他に、「私は体にたくさんタトゥーがあるのですが、プールや銭湯に行ってもいいでしょうか」との質問には、NO。最近は英語で、「お断り」と明記しているところも増えているようです。
そして温泉では、入浴前に石鹸で体を洗いましょうと。そうですよね。これは大事だと思います。
そのほか、ホストクラブやいわゆる女性がいるクラブへ行ってもいいのか(答えはYes、だけど高いので注意)とか、メイドカフェって本当にあるのか(答えはシンプルにYes)など、日本ならではのお楽しみについての質問もありました。
知らない国に出かけるときに不安になるのはどの国の人も同じですよね。街で旅行客に声をかけられたら、やさしく接するようにしたいと思います。
[Frequently Asked Questions about Visiting Japan]
[All Photos by shutterstock.com]