TABIZINE > 特集 > 日本の不思議 > 100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選【日本の不思議】

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選【日本の不思議】

Posted by: あやみ
掲載日: Oct 22nd, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
日本と海外の文化ギャップは、TABIZINEでも長く人気を誇るテーマ。そのギャップを楽しめるのは、日本という国の独特の文化や風土あってこそです。そこで今回は、日本発祥の世界で愛されるもの、実は日本が世界一という意外なトピック、日本独特の興味深い文化などなど、知られざる日本の面白い部分を「日本の不思議」と題し特集したいと思います!

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

外国人の感じる日本の素晴らしさって何だろう? そんな疑問を抱いたのが約1年前。そこから現在にいたるまで合計約100人の外国人に「日本の素晴らしいところはどこだと思いますか?」という質問をしました。そこで今回は100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところを7つご紹介します。


豊かな食文化

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

まず日本にきたことがある外国人が口を揃えて言うのは、食文化の素晴らしさです。中でも神戸牛とお寿司が人気の様子で、「もう一度、神戸牛のステーキやすき焼きを食べたい」、「築地のお寿司や渋谷の回転寿司が恋しい」などと言われます。また、おせち料理の華やかさに外国人はびっくり! どんな食材でどのように作られた料理なのかおせち料理のひとつひとつについて説明を求められることも。おせち料理ほど豪華で繊細な料理は他国にはあまりないのかもしれませんね。

さらに四季の魅力を上手に演出した料理があってすごい、コンビニのお弁当やお惣菜の品揃えの多さに驚いたという声も。飽食が叫ばれる今の日本ですが、これだけ豊かな食文化のある国は珍しいでしょう。食文化は日本が世界に誇るべき点なのだと改めて思いました。

交通機関の時間が正確

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

日本を訪れたことがある外国人はもちろん、一度も来日したことがない人でも、電車やバスが時間通りに発着することを「すごい」と感じるようです。

あれだけ過密なダイヤの山手線でさえ「時間通りに発着して感動した」と話してくれた人もいました。確かに海外旅行をして、現地の電車やバスに乗ろうとしても時刻表通りにくることは期待できません。そのため、時間に余裕を持ってホテルを出て、電車やバスを待たないといけないことさえあります。

時間に厳しい日本の社会・・・遅刻などを必要以上にタブー視する面もありますが、電車やバスの発着時間が正確で時間に無駄がなく安心という素晴らしさもありますよね。

多機能なトイレ

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

外国人が日本の空港に着いてまず感動するのが、多機能なトイレだそうです。中にはトイレについているすべてのボタンを押してみた、という遊び心溢れる人もいました。筆者が海外旅行から日本に帰ってきて、ホッとできるのもトイレです。多機能で清潔なトイレに入ると「日本人でよかった」と心から思えます。

ヨーロッパに行ったときは、トイレの便座が高く、冷たいので便座に座るのが嫌だったり、逆に東南アジアを旅行したときは、清潔とは言い難い水だめからオケで水を汲んで流さなければいけなかったり、シャワー(ビデ用)の水で床がびしょびしょで、トイレに入るのが憂鬱でした。しかし、日本のトイレは快適で、ゆっくりと過ごせます。そのため、外国人が日本のトイレが素晴らしいと思うのには納得です。

島国なのに観光地が豊富

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

日本にいるとなかなか気づけないかもしれませんが、日本には沖縄、北海道という南国と北国の両方があります。外国人からすると、その両方がある日本は素晴らしいようです。

確かにフィリピンなどに住んでいたら、南国の美しいビーチなどは堪能できますが、雪を見るためには飛行機に乗って海外に行かなければいけません。またセルビアなどの内陸国であれば、海に行くのに一苦労。飛行機やバスなどに乗り、国境を超える必要があります。

日本の食文化がこれほど豊かなのも、海と山、南国と北国、その両方が国内にある恵まれた地理的な要因もあるのでしょう。よくよく考えてみると、国内旅行をこんなに楽しめる国は珍しいかもしれませんね。

働き者で真面目

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

外国人は働き者で真面目な人が多いのも、日本の素晴らしい点だと思っているようです。たまに「日本人はワーカホリックでクレイジーだ」と否定的に言われることもありますが、その一方で日本人の生真面目な気質に信頼と尊敬を抱いている外国人がいるのも事実。

ある東欧人は「日本人は働き者で真面目だからこそ経済大国になれたんだと思う。働いていて自分の時間が少なくなるのは辛いけど、そのぶん稼いで、短い休みでも豪華な旅ができるのは羨ましい」と言っていました。またある東南アジア人は「海外に自由に行けるのは日本のパスポートの力があるからこそ。それは、これまで日本人が真面目に働いてきた証だ」とうれしいことを言ってくれましたよ。

漫画やアニメ

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

外国人がもっとも興味を示すのが日本の漫画やアニメ。高い確率で、日本の漫画やアニメは素晴らしい、と言われます。中には筆者よりも日本の漫画やアニメに詳しい人も! 最近だと「君の名は。」を観た人が多いようで、しょっちゅうその話題をふられました。筆者は「君の名は。」を観ていないのですが、外国人からストーリーを教えてもらい、今更ながら観てみたくなりました(笑)。

また秋葉原のいわゆる「オタク文化」に精通している人もいて、筆者のまったく知らないB級アニメや漫画、メイド喫茶の話を楽しそうに一方的にされることも。いずれにしても漫画やアニメが好きな外国人にとっては、日本の漫画やアニメのクオリティや文化は素晴らしいと感じるようです。

四季を楽しむ文化

100人の外国人に聞いた日本の素晴らしいところ7選

中欧に住むある外国人に「日本人ほど桜を楽しむ人たちはいない」と言われて、初めて日本には四季を楽しむ文化が根づいていて、それは特殊なのだと気づきました。

春は花見をして桜を愛でる、夏は海水浴や花火を堪能する、秋は紅葉を楽しむ、冬になればウィンタースポーツをしたり、鍋を食べる・・・考えてみると、ここまで四季を満喫しているのは日本人だけかもしれませんね。外国人からすると、四季を楽しむ日本の文化は素晴らしいようです。

小さな島国、日本。しかし、日本には外国に誇れる点がいくつも存在します。世界に誇れる日本であり続けるためには、今回ご紹介したような素晴らしい文化や伝統、気質を失うことなく、ずっと守り続けていきたいものですね。それが日本人として生きる美学のひとつになればいいな、と思いました。

[All photos by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,,, | 特集,豆知識,日本の不思議


特集の日本の不思議関連リンク

【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで 【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで


トイレのマークは日本発!東京五輪の前年に館林市の市庁舎で生まれた【日本の不思議】 トイレのマークは日本発!東京五輪の前年に館林市の市庁舎で生まれた【日本の不思議】
世界初のカプセルホテルは黒川紀章氏がデザインして日本で誕生したって本当?【日本の不思議】 世界初のカプセルホテルは黒川紀章氏がデザインして日本で誕生したって本当?【日本の不思議】
森林率が先進国で【世界3位】日本の森は世界的に見ても豊かだと知ってた?【日本の不思議】 森林率が先進国で【世界3位】日本の森は世界的に見ても豊かだと知ってた?【日本の不思議】
海外で不思議がられる日本人のホリデー|パリ症候群って何?【日本の不思議】 海外で不思議がられる日本人のホリデー|パリ症候群って何?【日本の不思議】
世界50か国を旅してわかった、「日本の常識は世界の非常識」なこと10選【日本の不思議】 世界50か国を旅してわかった、「日本の常識は世界の非常識」なこと10選【日本の不思議】
知らなかった!「カーナビ」は日本発のカー用品だった【日本の不思議】 知らなかった!「カーナビ」は日本発のカー用品だった【日本の不思議】
中国発じゃないの?中華料理店の回転テーブルは日本で誕生した【日本の不思議】 中国発じゃないの?中華料理店の回転テーブルは日本で誕生した【日本の不思議】
1 2 NEXT

#お寿司 #コンビニ #外国人観光客 #日本 #神戸牛



特集 豆知識 日本の不思議